荒牧慶彦、植田圭輔、佐藤流司、松村龍之介、和田雅成、猪野広樹、笹森裕貴、定本楓馬、小西詠斗、谷口賢志、染谷俊之、蒼井翔太が出演するドラマイズム『REAL⇔FAKE Final Stage』(MBS、毎週火曜24:59~/TBS、毎週火曜25:28~)の第1話が、1月10日に放送。初回からミステリー要素あふれるストーリー展開に、ネット上では事件を考察するコメントが寄せられた。(以下、ネタバレが含まれます)。
「Stellar CROWNS(ステラクラウンズ)」のメンバー・瀬名征行(和田)、牧野凪沙(荒牧)、育田悠輔(植田)、鈴木翔琉(佐藤)、梅原黎士郎(松村)とStellar CROWNSのライバルユニット「ASTRA RING(アストラリング)」の卯野紘希(猪野)は、ディレクターの守屋英俊(染谷)とアシスタントディレクターの深水舞人(定本)と共に、慰安旅行へ。
ただの旅行だと思っていたメンバーだったが、実はファンクラブ用の撮影も兼ねており、どこか不満げ。けれど、山奥にある一軒の洋館を貸し切ったプライベート空間での撮影となるため、徐々に笑顔を見せはじめる。そこに突然、多田圭一(谷口)が訪れ、宿泊予約をしていると豪語。ペンションのオーナー・菅原陽翔(小西)は、押し切られる形で「従業員用の部屋で良ければ」と了承する。
多田はメンバーを見るなり「もしかしてお前ら例の炎上してたアイドルグループ?」とあざ笑う。しかも紘希は多田を知っているらしく、「おい、何であんたがここにいんだよ。てめぇふざけんな」と怒りを露わにする。
その夜、撮影も兼ねて肝試しを行うことになったメンバー。征行と悠輔ペアから行うことになったが、途中で地図を落としてしまい迷子に。するとどこからともなくうめき声が聞こえ2人が向かうと、「刺された」と倒れている多田を発見する。慌てて2人でペンションまで運び助けを呼ぼうとするが、警察や病院がある山の麓が嵐のため、通行止めになっていると言われる。菅原が応急処置をし止血するが、多田の意識は回復していない。そして、キッチンに2本あったはずのナイフが1本しかなくなっていて……。
ネット上では、ミステリー要素あふれるストーリー展開に「いろいろな伏線が盛り込まれた1話」「全員に隠し事がありそう」「ドキドキする」などの反響が寄せられた。
次回第2話は1月17日に放送。それぞれのアリバイを確認し合ううちに、疑心暗鬼になっていく。