「メキシコ麻薬戦争」の実態を命懸けで取材『クレイジージャーニー』過去放送回がTVerで配信中

公開: 更新:
「メキシコ麻薬戦争」の実態を命懸けで取材『クレイジージャーニー』過去放送回がTVerで配信中
「クレイジージャーニー」を見る

松本人志ダウンタウン)、設楽統バナナマン)、小池栄子がMCを務める『クレイジージャーニー』(TBS系、毎週月曜21:00~)の過去放送回が、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて期間限定で配信されている。

現在TVerでは、ドラマ・アニメ・バラエティを過去最大の総計約300タイトルをすべて無料で配信中。大人気アニメの数々約60タイトルを順次配信するほか、年末年始のおなじみバラエティも大集合する。

番組おなじみ危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレスがメキシコの麻薬戦争の実態に切り込む「メキシコ麻薬戦争」(前編・後編/2016年放送)では、丸山が「戦場以外では地球上で今一番危ない場所」と評するメキシコ麻薬戦争取材旅に番組が密着。「メキシコ麻薬戦争」とは、麻薬の製造・密売を行う組織「カルテル」による縄張り争いや政府との間で繰り広げる武力紛争のこと。

メキシコ・ミチョアカン州に到着した丸山は取材のパイプ役となる人物と合流し、まずは住民が武装した自警団を取材。静かな街を出て10分、移動中の車内から丸山が路肩に転がっている死体を見つけ、車内に緊張が走る。すぐさま車を降りた丸山は、現場に居合わせた警察官に状況を尋ねる。衝撃的な事態に松本、設楽、小池も思わず言葉を失う。

自警団のリーダーへのインタビューを通して、丸山は「カルテル」と自警団の関係、自警団になったきっかけ、壮絶な現実を知ることとなる。

その他、アフリカ・ケニアで「マサイ族」の戦士に第2夫人として嫁いだ日本人女性や島まるごとスラムのミギンゴ島、今なお拡大し続ける世界最大級の「キベラスラム」に丸山が潜入取材を展開する回などが配信中。

PICK UP