松重豊“五郎”、北海道グルメと格闘!?『孤独のグルメ』大晦日SP

公開:

松重豊主演の人気シリーズ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)の大晦日スペシャルが、今年も12月31日(土)22時より放送されることがわかった。

本作は輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。2012年の初回放送からシリーズを重ねるごとに人気が増している本作は、今年で10周年。現在10作目となる『孤独のグルメ Season10』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)は、12月24日に最終話を迎える。また、大晦日スペシャルの放送は今年で6年目となる。

タイトルは、『孤独のグルメ2022大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。』。今年の締めくくりに五郎が訪れるのは、グルメの宝庫・北海道。仕事納めに「築地」を訪れた五郎は、商談相手から北海道の小樽まで“ある物”を届けてほしいと頼まれる。まさかの依頼に、最初は北海道まで車で行くのは無理だと断りをいれる五郎だったが、依頼主の強い思いに根気負けして渋々了承する。

最初は気分が乗らなかった五郎だが、苫小牧で北海道ならではのグルメに出会えて最高のスタートを切ることに。また、千歳では相棒とともに牧草地を駆け抜け、札幌では偶然見つけたお店で北の大歓声を浴びながら勝利の肉料理に酔いしれる。さらに、思わぬ形で訪れた石狩では、本場でいただくご当地名物でお腹も心も大満足。そして、ゴールの小樽で今年のお腹締めに五郎が堪能するグルメとは?

そんな大晦日スペシャルに出演する、豪華ゲストも発表に。築地で五郎に小樽まで届け物を依頼する商談相手の小林洋役を岩松了。その小林の姪で、五郎が届け物を届ける小樽にある旅館の新女将・小林真奈役を北乃きい。札幌でお店探しに難航する五郎を手助けする酒屋の男役を徳井健太平成ノブシコブシ)。その札幌で五郎が立ち寄るお店の大将役を宅麻伸。小樽の山道で車が動かなくなり、五郎に助けを求めるテンガロンハットの若い男・真也役を葉山奨之。石狩で立ち寄るお店の大将役を松村邦洋が務める。

<井之頭五郎役・松重豊コメント>
――今年で6年連続の放送となる年末恒例の大晦日スペシャル。6年目を迎える今作の見どころをお聞かせください。

去年はロードムービーにしました。視聴率が良かったので、今年も2匹目を狙います。あの車に何を載せて走るとバズるか。目指すは北海道。五郎がビッグなサプライズをお届けします。

――大晦日スペシャルを楽しみしている視聴者へメッセージをお願いします。

年末年始の数日間、テレ東はこの番組の再放送ばかり流しています。最も劣化が進んだ井之頭五郎を見られるのはこの大晦日スペシャルだけです。

画像ギャラリー

PICK UP