松本人志、土壌学者“お宝探し”密着VTRの結末に「嫌な予感はした」

公開: 更新:
松本人志、土壌学者“お宝探し”密着VTRの結末に「嫌な予感はした」
最新エピソードを無料視聴

松本人志ダウンタウン)、設楽統バナナマン)、小池栄子がMCを務める『クレイジージャーニー』(TBS系、毎週月曜21:00~)が10月31日に放送。密着VTR終了後、松本の放ったコメントに出演者が爆笑した。

今回は、土壌学者・藤井一至氏が人生をささげているというお宝探しに密着。日本国内7か所に眠る宝の土を集めれば、世界の食糧危機解決に向けて大きな前進になるという。そのお宝の名前はミネラルバッグ(土の材料になる岩石の粉末や火山灰をナイロンストッキングに詰めて埋めたもの)。1978年に研究所の先輩が、日本各地に埋めたのだが、回収する前に先輩が亡くなってしまったため、埋められたままになっている。それを藤井氏が回収すれば、100年かかるという土の研究が飛躍的に短縮するというのだ。

番組はミネラルバッグを探す藤井氏に密着。しかし、木曽の森に続き奄美大島でもミネラルバッグの埋められた場所が見つからず、土を掘らずに調査が終了してしまい、設楽が思わず「掘らないの!?」とツッコミ。VTR終了後、松本は「(VTRの中で)いろいろ寄り道してたから、嫌な予感はしたんですけど」とコメント。一方、設楽も「リアルですね。“見つからない”っていう……生まれ変わった『クレイジージャーニー』って感じがしますね」と述べ、笑いを誘っていた。

次回は11月7日に放送される。

なお、TVerでは、10月17日に放送されたレギュラー復帰初回放送分「ゴンザレス命懸け中南米コカインルート取材・佐藤健寿が世界最北ゴーストタウンへ」回が配信中。

PICK UP