玉森裕太“諏訪野”&矢本悠馬“裕也”同期コンビ、病名不明の“謎解き”に挑む

公開:

玉森裕太Kis-My-Ft2)が主演を務める土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第4話が、10月29日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良太(玉森)が研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによってそれぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破るハートウォーミング・ミステリー。

前回放送の第3話では、小野文香(矢田亜希子)が切迫早産で仕事中に倒れてしまい、運ばれた病院に元夫と現在の恋人がやってきて、各々がお腹の子の父親であると主張。そんな中、何かを隠そうとする文香に対し、優しく寄り添う諏訪野の姿に「本当に感動的」「産婦人科の回感動した」「柔らかい声が心地よい」といったコメントが見られた。

第4話の舞台は総合診療科。諏訪野と冴木裕也(矢本悠馬)の指導医を務める榊健太郎(小手伸也)は優秀な総合診療科医であり、自他ともに認める熱烈なシャーロック・ホームズのファン。総合診療科とは、他の科で診断がつかなかった患者を専門に診る科。

そこへ診察に現れたのが病名不明の患者・工藤香織(堀田真由)。勤務先の商社で大事なプレゼン用の資料を作成中に手指の痺れと四肢の脱力に襲われて倒れたものの、脳神経外科や婦人科で調べても発作の原因が分からないという。

本人は「プレゼンを競う同期の佐々原に薬を盛られた」というが、血液検査では毒物を疑う結果は出ていない。香織の勝手な思い込みか、それとも……。深まる謎を前に、榊は「君たちだけでこの謎を解決したまえ。解決した方を僕の相棒、ワトソンにしてあげよう」と言い――。

病名不明、原因不明……しかし発作に苦しむ患者のため、総合診療科での“謎解き”に諏訪野と裕也の同期コンビが挑む。

<第4話あらすじ>
初期研修10か月目、諏訪野(玉森)は裕也(矢本)と一緒に総合診療科で研修中。総合診療科は他の科で診断がつかなかった患者を専門に診る場所。指導医の榊健太郎(小手)はシャーロック・ホームズを気取って診断を「謎解き」と呼び、諏訪野と裕也をワトソン扱いする変わり者だ。

そんな総合診療科に、病名不明の患者・工藤香織(堀田)がやってくる。香織は勤務先の商社で大きなプロジェクトのプレゼン用資料を作成中に、プレゼンを競う同期の佐々原雅人から「お互い、がんばろうな」と渡されたコーヒーを飲んだ直後、手指の痺れと四肢の脱力に襲われて倒れた。なぜ発作が起こったのか、救急科、脳神経外科、婦人科で調べても原因が分からないため、総合診療科にやってきたのだった。

「これって、たらい回しってやつじゃないんですか?」と不機嫌な香織のもとに、母・佳代(加藤貴子)が駆け付けると、その顔に見覚えのある裕也が「先生?」。佳代は裕也が最近通い始めたパン教室の先生だった。思わぬ場所で顔を合わせた2人は互いを「先生」と呼び合ってややこしい。

榊から心当たりを聞かれた香織は「あいつがコーヒーに薬を盛った」と佐々原の仕業だと言うが、血液検査では毒物を疑う結果は出ていない。香織の勝手な思い込みか、それとも……。深まる謎を前に、榊は諏訪野と裕也に告げる。

「君たちだけでこの謎を解決したまえ。解決した方を僕の相棒、ワトソンにしてあげよう」。

戸惑う諏訪野の傍らで、「ワトソンになります!」とすっかりその気の裕也は早速聞き込みを始める。だが、香織は倒れる前日の夜、佳代と2人でナッツをつまみに赤ワインを飲んだこと以外に変わったことはしていない。一方の佳代は、香織と同じ商社マンで働き者だった夫が5年前に心筋梗塞で他界したと話すが、心筋梗塞に遺伝性はないため香織の症状とは関係がなさそうだ。

その頃、放射線科で研修中の曽根田みどり(池田エライザ)は、退院した四十住沙智(豊嶋花)が、このまま時間が経ってしまうと、腎臓移植を受けられるまでに15年以上待つことになるかもしれないと知る。

翌日、裕也は香織の病室を物陰から覗く怪しい男の姿に気付く――佐々原だ! 病室に入ることなく立ち去る佐々原を、裕也は尾行し始める。

そんな中、検査の結果、異常なしと分かった香織は「明日大事なプレゼンなの」と言って諏訪野の制止を振り切り病院を出て行ってしまう。異常がないのになぜ発作は起こったのか。“犯人”は一体!?

画像ギャラリー

PICK UP