SixTONESジェシー&市川猿之助『最初はパー』スタート!

公開:

ジェシーSixTONES)が主演を務める金曜ナイトドラマ『最初はパー』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域で放送時間が異なる)が、10月28日からスタート。また、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

本作は、ひょんなことからお笑い養成所に入学した、何をやっても中途半端な政治家の息子・利根川豪太(ジェシー)が、コワモテの生徒・澤村銀平(市川猿之助)や鬼講師・相田忠則(小籔千豊)らと出会い、時にぶつかり、時に励まし合いながら、プロの芸人を目指して奮闘する笑いあり、涙ありの物語。

第1話は、なんと、のっけから全員びしょ濡れという、驚きのシーンで幕を開ける。というのも、大黒芸能お笑い養成所に入学した豪太らが、最初の授業で「コップの水かけられて一言」というお題を与えられたから……! 入学早々ハードルの高過ぎる大喜利に挑むことになり、びしょ濡れになりながら渾身のボケを放つ生徒たちの姿は必見だ。そして、ジェシー、猿之助、そして女芸人を目指す雨宮すみれを演じる賀喜遥香乃木坂46)らキャスト陣が、それぞれどんな風に水をぶっ掛けられるのかにも注目だ。

いきなり最初の授業で、鬼講師・相田からプロの芸人になるという夢と希望を打ち砕かれた養成所の生徒たち――。お笑いの世界の厳しさを目の当たりにし、ガックリする生徒たちですが、落ち込んでいる暇はない。“机で学ぶより、身をもって経験せよ”という相田の指示で、生徒同士でコンビを組み、翌日の授業でネタを披露することになる。

情熱あふれるほかの生徒たちとは違い、深く考えずに入学した豪太は、どんな“お笑い”をやりたいのか方向性が見えず困惑。一方、“お笑いで食っていく”とやる気満々ながら、イカツイ見た目と鬼講師にも平気で歯向かう強気な態度でみんなにビビられている澤村も、なかなか相方が決まらず……!?

何をやっても長続きしない豪太&コワモテでオラオラ全開の澤村――第1話では、2人の出会いから、まるで赤い糸で結ばれた運命かのような流れでコンビを組むことになるまでの紆余曲折がコミカルに描かれる。はたして、豪太と澤村の相性やいかに!? 

第1話を見るにあたり、注目したいのが劇中に登場する台詞の数々。アイドル的な人気芸人を目指す小塚尊(IMPACTors/ジャニーズJr.・基俊介)と木島大和(青木柚)を前に、普段はトップアイドルとして華々しく活躍中のジェシーが「アイドルになりたいわけじゃない」とつぶやいたり、関西生まれ・栃木育ちの賀喜を指しているかのような「えせ関西弁を使う栃木生まれ」という言葉が登場したり、ファンなら思わずクスッと笑ってしまう台詞があちこちに散りばめられている。

さらに、すみれを演じる賀喜の最初の台詞は……まさかの韓国語! 一体どんなシーンで登場するのか注目だ。

<第1話あらすじ>
利根川豪太(ジェシー)、26歳。情熱を注げるものに出会ったこともなく、何をやっても長続きしないという中途半端な人生を送ってきた彼は、圧倒的な存在感とリーダーシップをもつ政治家の父・利根川周郎(橋本じゅん)の敷いたレールを歩んでいくしかないのかも……と薄々感じていた。そんな矢先、豪太は街でお笑い養成所のチラシを受け取る。時を同じくして、周郎から後継者として「次の選挙に出馬しろ」と言われた豪太は「違う世界も見てみたい」と、大黒芸能お笑い養成所に入学すると宣言する。

そして迎えた入学初日――。養成所のクラスでは講師の相田忠則(小籔)の授業がスタート! 豪太は、裏社会で生きてきたというコワモテの男・澤村銀平(猿之助)、暗い過去をもつ女子・雨宮すみれ(賀喜)、ノリのいい若者・小塚尊(基)、自信満々の・木島大和(青木)、元エリート官僚・市毛稔(迫田孝也)ら、プロの芸人になるという大きな夢を抱いた変わり者揃いの同期生たちと出会う。

授業開始早々、“コップの水かけられて一言”というお題に意気揚々とボケ倒す生徒たち。夢も目標も、そして情熱もないまま、父へのささやかな抵抗で入学した豪太はそんな彼らをぼんやり眺めることしかできない。しかも、相田はのっけから生徒たちの夢と希望を粉々に打ち砕くほど容赦ない鬼講師で……!?

初日からこてんぱんに打ちのめされた生徒たちだが、相田から「次の授業では、コンビを組んだ相方とネタを披露してもらう」と言われザワザワ。帰り道に立ち寄った居酒屋でそれぞれ相方を探すことになる。しかし、すでに笑いの方向性の似ている者同士でコンビを組もうと考えている生徒が多く、残っているのは、豪太とまさかのコワモテ・澤村のみ。

ついに、なんとなく養成所に入学してしまった豪太のお笑い生活がスタート! 豪太は卒業までの半年間で、自分の進むべき道を見つけることができるのか!? そしてプロの芸人になることはできるのか……?

画像ギャラリー

PICK UP