「マクドナルドで売られている黒い箱」がスペインで話題!その狙いは?

公開: 更新:

梅沢富美男高橋みなみコカドケンタロウロッチ)、長谷川ミラが、10月26日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『日経スペシャル 60秒で学べるNews』(テレビ東京系、毎週水曜21:00~)にゲスト出演する。

普段何気なく見ているニュースの背景や意味を、専門家やジャーナリスト、テレビ東京記者たちが60秒でさくっと解説する同番組。ウエンツ瑛士がMCを、田中瞳(テレビ東京アナウンサー)が進行を務める。

今回は以下を解説する。

■「日中関係10年後に変わる!?」
中国で5年に一度開かれる共産党大会で存在感を高める習近平氏。その人物像に迫ると知られざる過去が。日中関係改善に向けてカギを握る“次世代リーダー”も解説する。

■「“ボージョレ”値段をおさえる秘策」
円安などの影響でモノの価格が上がる中11月解禁のボージョレ・ヌーボーにも変化が。値段をおさえるための知られざる戦略を解説。

■「“英国王室御用達”が混乱!?」
衣料品から日用品、食料品まで、800以上の英国ブランドが認定されているロイヤルワラント。エリザベス女王の死去によって、全面改訂される可能性が。一体どうなるのか。

■「マクドナルドの“黒い箱”」
スペインで話題になっているのが、マクドナルドで売られている黒い箱。その狙いとは。

なお、前回の放送では、「台風」について気象予報士の資格をもつ石原良純が解説をしたり、豊島晋作(テレビ東京キャスター)が世界の鉄道事情について解説したりした。

画像ギャラリー

PICK UP