細田佳央太“樫”、ジャンケンで負けて合唱コンクール委員に「応援してる!」

公開:
細田佳央太“樫”、ジャンケンで負けて合唱コンクール委員に「応援してる!」

日テレ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)内で放送される朝ドラマ『クレッシェンドで進め』の第1話が10月17日に放送。今までクラスで目立つことがなかった樫浩太(細田佳央太)が合唱コンクール委員をやることになり、ネット上では「応援してる!」との声があがっていた。

長野県松本市、県立花山高校3年C組の樫は、今まで“目立たず、注目されず”を信条に高校生活を過ごしてきたのだが、ジャンケンで負けて合唱コンクール委員をやることに。

「受験間近の12月に合唱コンクールなんて……」とクラス全員やる気なし。そんな中、女子の合唱コンクール委員・藤田(出口夏希)が突然「3年C組は、合唱コンクールで優勝を目指しましょう」と呼びかける。クラスメイトからは「優勝は無理だよ」という声もあがるが、藤田は「みんな花高手ぬぐい欲しくないの?」と問いかける。

“花高手ぬぐい”とは、何かしらの行事で好成績を残した個人もしくはクラス全員がもらえる学校オリジナルの手ぬぐいのこと。この高校では、割とみんなが本気で欲しがる一品なのだ。

藤田の問いかけにクラスメイトから「欲しい!」との声があがり、「じゃあ優勝目指すしかないじゃん!」ということで優勝に向けて動き出す。

ところが優勝以前にピアノを弾く人すらいないことが判明し……。

ネット上では「樫くん応援してる!」「頑張る理由が手ぬぐいって可愛い!」「クラスメイトが個性ありそうで今後が楽しみ!」との声があがっていた。

現在10月18日放送分の第2話まで配信中。次回は10月19日に放送される。

PICK UP