山崎賢人“那由他”、オダギリジョー​​“興津”への宣戦布告が胸熱「名言すぎる」

公開: 更新:
山崎賢人“那由他”、オダギリジョー​​“興津”への宣戦布告が胸熱「名言すぎる」

山崎賢人が主演する日曜劇場『アトムの童』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第1話が、10月16日に放送。ネット上では、安積那由他(山崎)のある宣言に心を動かされる人が多くいた(以下、ネタバレが含まれます)。

かつて那由他は、正体不明のゲーム開発者ジョン・ドゥとして活動。彼が作ったゲーム「ダウンウェル」は発売から数年経っても評価が落ちることはなかった。ただ、那由他​​はある事情でゲーム開発から離れ、現在は自動車整備工場で働いている。

一方、銀行員の富永海(岸井ゆきの​​)は、経営危機に陥った上に社屋が全焼してしまった父親・繁雄(風間杜夫)​​の会社「アトム玩具」を引き継ぐことに。彼女は、おもちゃメインだった同社の業態を変え、ゲームを作ることを決意する。そこで、自身も遊んでいた「ダウンウェル」​​の開発者ジョン・ドゥとコンタクトをとることを思い立つ。

ひょんなことから知り合い、​​森田聡​​(岡部大)が経営するネットゲームカフェで再会した那由他と海。那由他は、彼女がジョン・ドゥを探していることを知る。正体を明かすつもりはなかったが、海の熱意に心動かされた。

そんな中、大手IT企業「SAGAS」の社長・興津晃彦​​(オダギリジョー)が、アトム玩具の特許を得るため、海たちに近づく。ここで彼と“ある因縁”がある那由他​​がやってきた。「あんたはゲームのこと何も分かってねえよ。だからSAGASのゲームはダメなんだよ」「ゲームの面白さはアイデアだ。あんたらの金満ゲームにアイデアが勝つところを俺が見せてやる!」と宣戦布告して……。

ネット上では、那由他​​と興津のバチバチなやりとりに​​「引き込まれた」「青臭いのがいい」「名言すぎる」​​とのコメントがあった。

次回は10月23日に放送。​​海は森田から​​​​、那由他、菅生隼人(松下洸平​​)、緒方​​公哉(栁俊太郎)の関係、そして興津との過去​​を教えてもらう。

PICK UP