清水みさと、テントサウナと地球風呂に感激「水を感じられる体にもっとなりたい」

公開: 更新:
清水みさと、テントサウナと地球風呂に感激「水を感じられる体にもっとなりたい」

民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、9月16日より「TVerでととのう サウナ番組大特集」と題して、初心者からヘビーサウナーまで楽しめるサウナ番組170本超がすべて無料で配信中だ。その中から2022年1月16日に放送された『地球風呂(みずぶろ)』(テレビ東京)を紹介する。

世界には、自然の滝や湖、川、池、海など自然の水風呂が存在している。それらを地球風呂(みずぶろ)と称して、テントサウナと共に、最高の地球風呂を探し求める、おそらく世界初(?)の水風呂専門バラエティ。出演は、週5~6はサウナに通うというサウナ愛あふれる尾形貴弘パンサー)と、「サウナイキタイ」のポスターでお馴染みの女優・清水みさと。ナレーションは中村ゆりが務めている。

今回は、山梨県北杜市を舞台に、大自然の地球風呂2箇所を訪問。さっそく尾形と清水が気温5℃の中、道を進んでいくとどこからか水の音が。そこは日本の名水百選にも選ばれた尾白川の「白秋・尾白の森名水公園べるが」という場所。美しい滝を目にした2人のテンションはダダ上がり。

そんな2人を河原で迎えたのは、株式会社Sauna Camp.の大西洋代表。3人は室内の温度が100℃まで上がったテントサウナへ入り、じっくり体を温める。

ロケで汗がしっかり出るように、昨日サウナにはに行っていないと語る尾形だが、清水は真逆で「昨日2回行きました」とニッコリ。3人とも汗だくになったところで「ととのいスライダー」を使って水温2.8℃の尾白川の中に飛び込んだ。

青空に向かって向かって「気持ちいい~」「地球に生まれてよかった」と大喜びの3人は、滝の音をBGMに石の上で寝転び休憩タイム。あまりの気持ちよさに「しゃべれそうにない……」と宣言し、しばらく地球と一体化することに。

2セット目の水風呂は、ダムの役割「えん堤」にある秘密のスポットへ。つららがぶら下がる岩穴の中へ入ると滝の裏側へ出た。上から流れてくる水を存分に浴び体を冷やした。

このほか、大門川の千ヶ滝にも向かい、壮大な自然の中でテントサウナと水風呂を楽しむ。

解放感あふれる自然の中でのテントサウナ。最後に清水は、「体で感じる水の味は全然違う。水を感じられる体にもっとなりたい」と。尾形も「地球からパワーもらったよ! 明日からがんばるよ」と元気いっぱい宣言していた。

PICK UP