民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、9月16日より「TVerでととのう サウナ番組大特集」と題し、初心者からヘビーサウナーまで楽しめるサウナ番組170本超がすべて無料で楽しめる。現在、TVerで配信中の『赤坂サウナ』では、TBSの渡部峻アナウンサーが、サウナ好きのスタッフとともに都会の中にある“オアシス”で癒された。
『赤坂サウナ』は、TBSで働くサウナ好きの社員で結成されたチーム。今回は、東京・新橋にある男性専用サウナ「オアシスサウナアスティル」に、渡部アナと『赤坂サウナ』スタッフ4人が入浴することになった。
ビジネスパーソンの聖地ともあってロビーには、Yシャツ、ハンカチ、パンツなどを販売。外回りなどしていると汗をかくので販売しているのだ、と予想した。早速、5人はシャワーを浴び、毛穴を広げるために湯船にイン。続けて、当日の体調や水の冷たさを“心の中で”測るために水通し(水風呂)へと向かった。こうしてスタッフたちなりのルーティンを渡部アナに教えた。
いよいよサウナに入った。すると、幸運なことに伝説のロウリュウ師が「ロウリュウを受けませんか?」とやって来てくれた。弱、中、強の風を浴びて汗をかいたあとは、水風呂へ。渡部アナは気持ちよさそうな顔をしてサウナを満喫する。
そんな中、スタッフが椅子で休憩。渡部アナも隣の椅子で横になると、目線の先にある照明を見つつ、スタッフが「この椅子に座っているときが、一番幸せなんだよね」「あの丸い照明を見ているのが一番幸せ」とポツリ。至福の時間を過ごしていた。