『おかえりモネ』で話題!優等生の小6を演じる阿久津慶人、14行の長台詞に挑戦

公開:

橋本愛が主演を務める水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)第2話が7月27日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

脚本・遊川和彦、プロデューサー・大平太の『家政婦のミタ』コンビが描く本作は、橋本演じる合格率100%を誇る謎の家庭教師・トラコが、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と3人の子供を救っていく個別指導式ヒューマンドラマ。トラコのパートナー役を中村蒼、トラコに仕事を依頼する母親役を美村里江板谷由夏鈴木保奈美が演じる。

第1話では、謎多き家庭教師のトラコが 、新聞記者の 母・ 中村真希(美村) の 、一人娘・知恵 (加藤柚凪)に 「1万円 で幸せになる方法」を考えさせ、見つけた答えは、 以前、家族3人で楽しんだ流しそうめんを再現することだった。幸せになるには、パパとママと知恵3人が笑顔にならないとダメ。幼い知恵が自分で考えて見つけた1万円の使い道だった。

一方、 バツイチママ・下山智代(板谷)の定食屋「万福亭」では、中学受験を控えた息子・高志(阿久津慶人)が、店のレジからこっそりお金を抜きとる――と、背後に熱血教師姿のトラコが立っていた。素直で成績優秀、定食屋を率先して手伝う自慢の息子の高志役にオーディションを経て抜擢されたのは、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』福本圭輔役や、現在公開中の映画『ラストサマーウォーズ』にて主演・宮竹陽太役を演じるなど高い演技力に定評のある阿久津(11)。「子供っぽくなく、武骨で、芝居が天才肌だった」と数々のヒット作を生み出した大平プロデューサーらも唸らせた。

阿久津から第2話の見どころについてコメントが到着した。

――注目された第1話が終わっての反響は? これまでの現場の雰囲気はどうですか?

1話放送後に、面白かったよ! 2話も見るね! と沢山の方に声をかけていただけました。僕の妹たちも放送時間まで起きていてくれてドラマを見て、すっかりトラコさんのファンになりました(笑)。みんな明るくて、笑顔の絶えないとても温かい現場です!

――第2話の中心人物でありますが、高志を演じるのに心がけていることはなんですか? 長い台詞もありますが?

撮影に入る前に、高志は「優等生で学級委員長みたいな話し方をする」とアドバイスをしてもらったので、その事をいつも意識しています。高志の揺れる気持ちを表現できるように一言一言を大切に演じています。長い台詞あります! 2話の高志の1番長い台詞は、数えてみたら14行でした!

――熱血教師のトラコ先生の授業を受けてみてどうですか?

熱血教師のトラコ先生は、ズバズバ言うハッキリとした性格で、手を腰にあてて立ってたり……なんだか体育の先生みたいだなぁと思いました(笑)。1話での全く違うトラコ先生を見て、びっくりしました。熱血教師以外のトラコ先生にも会ってみたいです!

――お母さん役の板谷さんへのサプライズお手紙が話題になりましたが、その後、現場で何か変化はありましたか?

サプライズのお手紙を、母さんが喜んでくれたのを知ってとてもうれしかったです。その後会った時はとても緊張しました。母さんって呼ぶタイミングを悩んで悩んで……でも、呼べました! そしたら母さんが、次は敬語をやめて! と言ってくれて……苦戦中です(笑)。

――第2話で見て欲しいところはどこですか?

高志の長台詞には、ぜひ注目してもらいたいです! 高志の気持ちの変化を頑張って表現しました。あと、1話とは全く違うカッコいいトラコ先生も楽しみにしていてください! でも、やっぱり全部見てほしいっ!

<第2話あらすじ>
根津寅子(トラコ/橋本)は、下山智代(板谷)の営む定食屋「万福亭」のレジから息子・ 高志(阿久津)が5千円札を抜き取るところを目撃。高志がいじめっ子たちからカツアゲされていることを知ったトラコは、「一緒に行ってやる」と、高志を連れて課外授業へ出掛けることに。

そうとは知らない智代は、元夫・満男(丸山智己)から「私立に合格しなかったら高志の親権は渡してもらう」と念を押されていた。

高志といじめっ子たちの前にやってきたトラコは助けてはくれず、金の使い道がスマホゲームの課金だと分かると、「ダメだ、こいつらに金を渡しちゃ」と高志に告げ、さっさと1人で先に帰ってしまう。結局いじめっ子たちに5千円を渡してしまった高志にトラコは宿題を出す。「あの5千円は、本当はどう使われれば良かったのか、考えてみようか」――。

翌週、高志はいくつか答えを出すが、納得しないトラコに嫌気が差して、「もう家庭教師なんかいらない」とトラコをクビにしてしまう。さらに智代にまでイラ立ちをぶつける高志は、智代とケンカになり「そんなに母さんのことがいやなら、父さんの所に行けば?」と言われ、家を出て行ってしまう。

画像ギャラリー

PICK UP