古谷徹、浪川大輔ら『アンパンマン』にまつわる衝撃の証言!?

公開:

踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系、毎週火曜20:00~)が、7月26日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は、「人気声優&アニメ大好き芸能人」と題し、浅川梨奈岩井勇気ハライチ)、岡咲美保島本須美関智一浪川大輔新田恵海林勇古谷徹本渡楓宮田俊哉Kis-My-Ft2)、柳沢三千代柳原哲也アメリカザリガニ)が出演する。

オープニングでは、関が自己紹介がてらアニメ『ふたりはプリキュア』のメップルの声で挨拶をすると、『プリキュア』ファンの浅川が大喜び。本渡がヒロインの声を務めるアニメ『パリピ孔明』には、宮田が、「好きすぎて、ジャニーズ22年で培ったスキルをすべて注ぎました」と、話題となった“踊ってみた動画”への想いを熱弁。さらに宮田は、声優陣の台詞披露に「たまんねえ!」と絶叫が止まらない。

島本はデビュー40年を超えるベテランながら、『風の谷のナウシカ』ナウシカと『ルパン三世 カリオストロの城』クラリスがごちゃまぜに!? 明石家さんまのみならずスタジオメンバーが「今のはすごいこと!!」と大興奮となる。

トークテーマ「私のテンションがブチあがる瞬間」では、『巨人の星』星飛雄馬役、『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役などの声優を務めてきたレジェンド・古谷が、56年の声優人生で「2回だけある」という奇跡の瞬間を告白。一方、浪川、林、本渡からは「この言葉が苦手で」「『ホーム・アローン2』のとき、ちょうど声変わりで」「方言を守りながら叫んだりするのが……」など、声優ならではの悩みが続々。「どうやって乗り越えたんですか?」と、さんまが島本にアドバイスを求めると、島本から驚きの発言が!

声優陣の話に終始テンションの高い宮田だが、大人気アニメ『ラブライブ!』を好きすぎるがゆえにしてしまった行動により、「事務所に呼ばれて、めっちゃ怒られた」というエピソードも。同作の主役・高坂穂乃果を務める新田も、宮田の行動をSNSで知ったことを明かすと、「それはよくないですね」と反省。頭を下げて全身全霊で作品への感謝を述べると、新田から高坂の声で話しかけられ悶絶してしまう。

トークテーマ「最近人知れず悩んでいる事」では、声優陣やアニメ業界の意外な裏側エピソードが満載。『転生したらスライムだった件』で初めて主役声優を務めた岡咲が、打上げを盛り上げることができなかったと明かすと、ほかの声優陣たちから同情の声や、アニメの現場ならではの理由が語られる。声優を務めたことがあるというゲストも多い『アンパンマン』の話になると、キャラクターの多さがギネス世界記録にもなっているだけに、カレーパンマン役の柳沢ですら「今年1回しか出てない。寂しい」と嘆き節。さらに、浪川、関、さらに古谷からも、『アンパンマン』にまつわる衝撃の証言が。

そのほか、アニメならではの“名言”や“年齢”をめぐる悩みや葛藤などが明かされる場面も。また、「恐竜」「フィギュア」「ゴルフ」など、声優陣の趣味やプライベートな話も盛りだくさんとなっている。

前回は、「ひとり暮らし満喫女子大集合SP」と題し放送された。

画像ギャラリー

PICK UP