羽生直剛や佐藤勇人から“オシム伝説”が続々!胴上げブチギレ事件の真相とは?

公開:

6月18日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、先週に引き続き5月1日に亡くなったイビチャ・オシムの軌跡を辿る後編。“オシムチルドレン”であり元日本代表の羽生直剛佐藤勇人日向坂46影山優佳をゲストに迎え、MCの勝村政信とトークを繰り広げる。

当時タイトルとは無縁だったジェフユナイテッド市原・千葉を短期間で優勝争いのできるチームに育てあげたオシムには、数々の“伝説”が存在した。スタジオでは、影山がプレゼンターとなり、オシムにまつわる噂の真相を愛弟子の羽生や佐藤から聞き出していくことに。胴上げの場面でオシムがブチギレてしまったというエピソードの真相とは?

そして、2006年に手腕を買われて日本代表監督に就任したオシムは、4年後の南アフリカW杯へ向けて動き出す。ジェフにとっては、前年にヤマザキナビスコカップを制し、悲願のリーグチャンピオンも現実味を帯びていた中での交代劇。羽生と佐藤が当時の心境について口を開く。

羽生直剛
羽生直剛

また、ジェフの時の教え子でもある巻誠一郎阿部勇樹のほか、オシムJAPANで代表に初招集され、全試合に出場した鈴木啓太もVTRでコメントを寄せる。オシムから「水を運ぶ選手」と評された鈴木がオシムへの思いを明かす。

さらに、日本でオシムの通訳を担当していた間瀬秀一もVTRで出演。オシムの影響で指導者の道に進んだ間瀬は、昨年モンゴル代表監督に就任していた。

サッカーだけではなく、関わる人たちの生き方も変えてしまうオシムの影響力を出演者たちが語り尽くす。

画像ギャラリー

PICK UP