有田哲平、銀座にこだわる“野生のお金持ち”に『世にも奇妙な物語』

公開:

6月18日(土)21時からの『土曜プレミアム』(フジテレビ系)枠は、『世にも奇妙な物語’22夏の特別編』と題して、有田哲平くりぃむしちゅー)、生田絵梨花北山宏光Kis-My-Ft2)、山本美月が主演を務めるドラマ4編が放送。なお、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズの最新版。1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによって奇妙な物語の世界観を作り出してきた。

今回放送されるドラマ4編のあらすじは以下の通り。

■『何だかんだ銀座』<主演:有田哲平>
羽鳥祐介(岩田琉聖)は父親の昭夫(東根作寿英)と銀座の公園で“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチ(有田)を捕まえて自宅で飼うことにする。祐介の誕生日プレゼントとして飼う事に母親の美津子(紺野まひる)はあきれつつも認めることにする。ただ、ニホンオオカネモチは銀座に大変なこだわりを持ち、銀座で買った食器、銀座の食べ物以外は受け付けないなど、かなり厄介な生態が……。そんな“お金持ち”と祐介の世にも奇妙なひと夏の物語が始まる。

生田絵梨花
生田絵梨花

■『メロディに乗せて』<主演:生田絵梨花>
突如、脳内に流れる音楽に合わせた行動をとらないと脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る“脳内メロディ症候群”という奇病にかかってしまったOL・村野叶海(生田)。この病気は症例数も少ない未知の病で治療法もなく、叶海は会議中や帰宅中など、ところ構わず脳内に流れるさまざまなジャンルのメロディに翻弄される。いつ脳内でメロディが流れるかわからない怖さにおびえる叶海は、ある日、会社で変人とウワサされている進藤充(稲葉友)と出会い……。

■『オトドケモノ』<主演:北山宏光(Kis-My-Ft2)>
ウェブデザイナーの山辺タクヤ(北山)と看護師の山辺ゆかり(小島藤子)は、ある日の晩、出前を取ろうと、スマホでアプリを探すと「オトドケモノ」というアプリを偶然見つける。そのアプリはなんでも頼めて、数秒で届けてくれる優れものアプリだった。タクヤはこのアプリを不審に思うも試しに、注文をする。すると本当に数秒後に玄関のインターホンが鳴り、セクシーな格好の配達のお姉さん(樋口日奈)が注文の品を届けに来た。その早さに驚く2人だが、次第にアプリにひかれ日常的に使うようになる。

山本美月
山本美月

■『電話をしてるふり』<主演:山本美月>
川崎望(山本)はナンパされると撃退するためにパパと“電話をしてるふり”をする。ある日、ナンパ男が現れいつものように父親と“電話をしてるふり”をするのだが、見破られてしまいスマホを奪われてしまう。男が望のスマホに耳をあてると、望が11歳の時に他界した父親と本当につながっていて……。

画像ギャラリー

PICK UP