ジャングルポケット・太田博久が、5月31日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)に出演。太田の演技力に共演者が絶賛する一幕があった。
今回の企画は「もしもの時の謝罪会見」。いつ何が起こるか分からない芸能界で、もしも自分が謝罪会見をすることになったら……そのときに備えて練習しておこうという新企画。太田のほか、パンサー・尾形貴弘、錦鯉・長谷川雅紀が挑戦し、審査員として、過去に“突然記者会見をすることになった”狩野英孝とロンドンブーツ1号2号・田村亮を迎えた。
太田は「じつは1年前に妻・近藤千尋と離婚していたが、それを隠して仮面夫婦として活動していた」という設定で挑戦することに。
会場に入るなり、深々と頭を下げ、経緯を説明して謝罪した太田。質疑応答では、矢継ぎ早に質問が飛んだ。「なぜ離婚していたことを隠していたのか?」という問いかけには「2人でやっているレギュラー番組がありまして、夫婦でキャスティングしていただいた経緯があるものですから」と回答。
また、“世間を騙していたこと”については「広告案件だとか、夫婦でやらせていただいた仕事もありますから、その方々を裏切ってしまったと……」と淡々と語った。ここで、中継を見ていたロンブー田村淳が「本当みたい。気持ち乗りすぎじゃない?」とツッコミ。アンタッチャブル・山崎弘也も「(本当に)離婚してんじゃない?」とガヤを飛ばした。
また、仮面夫婦としていくら稼いだのかという鋭い質問には「僕だけでよろしいでしょうか? 妻とは(所属している)会社が違いまして……」との回答が。太田のコメントに、共演者から「リアル」「ウマいよね」との声があがった。
離婚の原因を自身の不倫に設定した太田。包み隠さず、真実を語ることで誠意を見せた。この太田の架空会見に、審査員は高評価だったが、太田本人は「すごいイヤです。何もしていないんですけど、申し訳ない気持ちになった」と話していた。
次回6月7日は「性格悪いけどおもしろい芸人GP」が放送される。