大泉洋“篠田”が敬愛する女性ミステリー作家が殺人を告白!?

公開:

綾瀬はるかが主演を務める月9ドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第4話が5月2日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

原作は、宝島社主催の2021年・第19回「『このミステリーがすごい!』大賞」で、大賞を受賞した新川帆立による同名小説。敏腕弁護士の剣持麗子(綾瀬)と篠田敬太郎(大泉洋)がバディを組み、数々のミステリーを解いていくリーガルドラマ。

先週放送された第3話では、篠田が歌った鼻歌にTEAM NACSファンが反応。鼻歌「星空のコマンタレブー ~大門のテーマ~」は、TEAM NACSが出演したドラマ『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』(HTB)で使用された楽曲だったことから、ネット上では「吹いた」「耳を疑った」「好きすぎる」とのコメントがあった。

<第4話あらすじ>
剣持麗子(綾瀬)はさまざまな企業の顧問弁護士について調べていた。狙いは老舗企業と長期に渡って契約している高齢の弁護士。若くて優秀な自分が営業をかければ、引退間近な彼らに代わって顧問弁護士契約が結べるに違いない、という算段だった。

剣持麗子(綾瀬はるか)
剣持麗子(綾瀬はるか)

一方、篠田敬太郎(大泉)には、そんな麗子の相手をしていられないほど楽しみなイベントがあった。敬愛する女性ミステリー作家・秦野廉(宮田早苗)が、大ヒット作「胡桃沢啓二シリーズ」の最新作を13年ぶりに発表することになり、その記者発表会見の模様がオンラインで生配信されるのだ。ほどなく会場に秦野が姿を見せ、会見がスタートした。そこで秦野はいきなり「私は、人を殺しました」と告白する。会場は一時騒然とするが、それは新作のプロモーションだと理解する篠田。これまでも秦野は、読者に対して謎解きの挑戦状を出しており、今回もそうに違いないと思ったのだ。

しかし、秦野が明かした殺人現場の住所に警察が駆けつけると、そこには本当に男性の死体があって……。

篠田敬太郎(大泉洋)、剣持麗子(綾瀬はるか)
篠田敬太郎(大泉洋)、剣持麗子(綾瀬はるか)

画像ギャラリー

PICK UP