なにわ男子の西畑大吾、大西流星、長尾謙杜が、4月23日に放送された『新しいカギ2時間SP』(フジテレビ系、毎週土曜20:00~※この日は19:00~)に出演。「はこね男子プレゼンツ・箱根ソープウェイ選手権」と題した人気企画に参加した。
同番組は、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)がメインキャストを務める、コント中心の総合お笑いバラエティ。今回は、西畑、大西、長尾の3名が、はこね男子(松尾、せいや、岡部)や『ワイドナショー』(フジテレビ系、毎週日曜10:00~)チーム(JP、原口あきまさ、シソンヌ・長谷川忍)、レギュラーの『新しいカギ』チームと対決した。
本企画は、巨大なソープ(石鹸)に乗りこみ、的の中心を目指すカーリング式ゲーム。4回戦の総合得点で勝者が決まるが、勢いが強いと周りの温泉に落ちてしまい、減点となる。
お互いを「ニセモノ」と呼び合うはこね男子となにわ男子にとっては、因縁の対決。「なにわ男子も落としたい」と意気込む岡部が大西のソープを落水させると、全身びしょ濡れになった仕返しとして、西畑が「はこね男子チームは絶対に落としたい」と宣言。その後、落水した松尾が慌ててヅラを回収して笑いを誘った。
ポイントが2倍になる最終戦では、なにわ男子が地元・関西名物のたこ焼きを彷彿とさせるサークル型ソープで好位置をキープ。奇跡の逆転優勝を狙うはこね男子は「全部落としにいきます」と宣言し……。ライバル対決は、予想外の形で決着となった。
途中、ヘルメットを被り、グッドサインを出しながら爽やかな笑顔を披露する大西の姿に、ネット上では「かわいすぎる」のコメントが続出。その後、残念ながら落水するも「イケメンすぎん?」とギャップに盛り上がっていた。
次回は4月30日に放送。なにわ男子が早くもリベンジに登場し、はこね男子、アンガールズ・田中卓志たちと再び人間カーリング対決をする。