及川光博の仕事の流儀とは?松下洸平から貴重な証言も

公開:

及川光博が、4月24日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『日曜日の初耳学』(MBS・TBS系、毎週日曜22:00~)内の林修先生が“時代のカリスマ”と一対一で対峙する大人気企画「インタビュアー林修」に登場。エンターテイナーとして見る者を魅了する及川の魅力の秘密を素顔に迫る。

同番組は、いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ。大政絢もMCとして出演し、この日は嵐莉菜大家志津香小杉竜一ブラックマヨネーズ)、澤部佑ハライチ)、中島健人(Sexy Zone)、矢田亜希子も出演する。

及川光博
及川光博

『半沢直樹』(2013年、2020年)『グランメゾン東京』(2019年)『ドラゴン桜』(2021年)など数々のヒットドラマに出演し、唯一無二の存在感を放つ及川が、役作りや撮影秘話を明かすとともに、共演俳優たちとのマル秘エピソードなどドラマの裏側をたっぷり語る。一方、ライブはライフワークと語り、全力のパフォーマンスで会場を盛り上げ、ファンを楽しませている及川。俳優として、アーティストとして、常にサービス精神に溢れている及川だが、そこには“二刀流”にこだわり、実践し続けている仕事の流儀があった。

そんな及川がエンターテインメントに目覚めたのは幼少期。子供の頃から人前に出ることが好きだったとその原点を振り返る及川が明かした、“暗黒の幼少期”とはいったい!?

さらに、大学卒業後、芸能界入りを目指し奮闘していた日々を回顧。イベント制作会社で働いていた当時の経験を糧に、今や演出やプロデュースまで自ら作り上げるライブへの熱い思いを語る。

林修、及川光博
林修、及川光博

プライベートの話題では華麗な交友関係にも触れ、及川をリスペクトする俳優・松下洸平からは及川の素顔が見える貴重な証言も。さらに、及川の人生に大きな影響を与えた大恩人との秘話も披露。デビュー後、様々なことが重なり苦悩した及川を救った恩人からの言葉とは? 自分らしさにこだわることの意味、そして、人生の壁にぶつかった時にどうすればよいのか? 常にポジティブに生きる及川が、心健やかに人生を生きるためのヒントを教えてくれる。

また、電気やガス、食料品など値上げラッシュの今だからこそ知っておきたい、TikTokで今バズっている動画「申請すればもらえるお金」を深掘りする企画も。ファイナンシャルプランナーら専門家が、自治体助成制度を利用することで補助金や給付金がもらえるお得な制度を詳しく解説する。子育て世帯を応援するものから、普段何気なく買っているモノが税金の控除の対象になるお得な制度まで、知らなければもったいない助成制度に出演者も興味津々となる。

なお前回の放送では、「インタビュアー林修」にイェール大学助教授の成田悠輔が登場したほか、「冨永愛の熱血授業」後半戦で、悩める女性たちに冨永愛が本音でアドバイスをおくった。

画像ギャラリー

PICK UP