広瀬アリス“一華”と滝藤賢一“千曲川”のかけ合いに反響「どこまでアドリブ?」

公開: 更新:
広瀬アリス“一華”と滝藤賢一“千曲川”のかけ合いに反響「どこまでアドリブ?」
「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」を見る

滝藤賢一広瀬アリスが主演を務める連続ドラマ『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~)の第2話が、4月21日に放送。滝藤演じる千曲川光と広瀬演じる十川一華のかけ合いに、ネット上で反響が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

犯人が“まだ仕掛けていないトリック”を先回りして解き明かしてしまう探偵・千曲川と、巨額の遺産争いにより命を狙われる一華、一華のスーパー家政婦・橋田政子(水野美紀)が繰り広げる痛快コメディ・ミステリー。

美津山財閥の財産を受け取ることになり、美津山家の兄弟たちから命を狙われることとなった一華。神経を尖らせながら日常を送るが、ボディガード役の千曲川は奇抜な格好で一華のまわりを常にウロウロし、周囲から注目を集めてしまう。

また、一華が会社の先輩の大谷和馬(塩野瑛久)と同僚の中村真央(新條由芽)と飲んでいると、なぜか千曲川と橋田の姿が。しかも2人は手をクロスさせて、いわゆる“海賊飲み”をし始める。

そんななか、美津山家の兄弟たちによる一華の殺害計画は着々と進行していた。美津山家の次女・明日香(ソニン)と三男・純三郎(永野宗典)は、偽造した身分証で研究所へ侵入。一華の白衣にエタノールを吹きかけ、火花による発火で焼き殺そうと企む。

翌朝、千曲川の姿が見当たらないことに不安を覚える一華。平静を保とうとするが、昼食の最中、ニセの火災警報におびき出されてしまう。純三郎は一華のブレスレットと金属の指輪を接触させ、火花を発生させるが、炎は上がらず。予想外の結果に純三郎がうろたえていると、千曲川が姿を現して……。

ネット上では、千曲川と一華のやりとりに「変顔を楽しむドラマだ」「どこまでがアドリブ?」「キャラが濃すぎる」などのコメントが寄せられた。

次回、第3話は4月28日に放送。失敗した純三郎に代わり、明日香ら美津山家の面々はふたたび一華の殺害を企む。

PICK UP