麒麟・川島、アルピー平子と一流料理人の“刃牙飯”企画に「出禁です」

公開:
麒麟・川島、アルピー平子と一流料理人の“刃牙飯”企画に「出禁です」
最新エピソードを無料視聴

川島明麒麟)と田村真子アナウンサーがMCを務める『はみ出しラヴィット!SP』(TBS系)が4月3日に放送。平子祐希アルコ&ピース)が持ち込んだ企画に、川島が“出禁”を言い渡す一幕があった。

本番組は平日朝に放送中の『ラヴィット!』(TBS系、毎週月~金曜8:00~)のスピンアウト版。今回は平子と水曜レギュラーの見取り図盛山晋太郎リリー)、相席スタート山崎ケイ山添寛)、森田哲矢さらば青春の光)、なすなかにし中西茂樹那須晃行)、マヂカルラブリー野田クリスタル村上)ら“はみ出し芸人”の面々が登場した。

「はみ出し芸人がやってみたいラヴィット! ランキング」と題して、はみ出し芸人考案のオリジナルランキング企画を実施。平子は、漫画「グラップラー刃牙」に登場する食事“刃牙飯”を完全再現、平子と一流料理人が採点する「一番美味しい“刃牙飯”ランキング」を持ち込む。

ランキング3位に挙がったのは、主人公・範馬刃牙の父・勇次郎が「地上最強を決める親子喧嘩」のあとに“想像上の食卓”で振る舞った「エア味噌汁」。存在しない味噌汁の味を尋ねる平子に、14年連続ミシュラン一つ星シェフ・鈴木弥平は「しょっぱいですね」と一言。7年連続ミシュラン一つ星獲得の料理人・村田明彦も「自分のは豚汁でした」「大根は少し歯ごたえがある」と真顔で答え、普段のキャラを裏切るボケにスタジオが騒然となる。

続いて2位に挙がったのは、毒に侵された刃牙の回復を図るアイテムとして作中に登場した「14キロの砂糖水」。VTRでは、料理人たちが「ブレのない味」「体に染み込みやすい」とコメントしたのち、顔が完全に隠れるサイズのバケツを抱えて砂糖水を飲み干す様子が映し出される。

あまりのシュールさに耐えかねた川島は、「もういいもういい終わり終わり!」「こういうことするならもう終わり!」とVTRを打ち切る。野田も「毎朝(これ)やるんですか?」と猛ツッコミ。「プロがどうレポートするかみんなに見てほしい」と釈明する平子に、川島は「あの3人は『ラヴィット!』出禁です」と言い渡していた。

一流料理人たちが繰り出す渾身のボケ満載のVTRに、SNS上では「おもしろすぎ」「爆笑した」とのコメントがあった。

PICK UP