「アンジュルム」ロングインタビュー!爆笑エピソードや意外な素顔も!

公開: 更新: テレ東プラス

テレ東にて、毎週金曜深夜に放送中! オーナーのレジェンドタイガーマスコこと増子直純怒髪天)と、支配人のファーストサマーウイカがお届けする音楽情報番組「超音波」の特別番組「超音波#」(チョウオンパシャープ)を、3月24日(日)、31日(日)夜11時30分から放送!

【動画】「超音波」「超音波#」最新回

3月24日(日)の放送では、モーニング娘。’24、アンジュルムTHE SUPER FRUITが出演!
往年の名曲を含んだスペシャルメドレーや「超音波」ならではの「1 Cut Stage」など、貴重な歌唱パフォーマンスをたっぷりお届けします。
※「1Cut Stage」…一つのカメラでライブを撮影することにより、通常の撮影よりもカメラとアーティストの距離が近く、躍動感あふれるステージングが見られる企画。

放送を記念して「テレ東プラス」は、トーク収録後のアンジュルム(上國料萌衣、伊勢鈴蘭、松本わかな、後藤花)をインタビュー!

超音波

4人が語る爆笑エピソードとメンバーのリスペクトするところ


――今回は、モーニング娘。’24とのスペシャルトークということで、収録はかなり盛り上がりましたね! お互いのグループのメンバーについて、普段はなかなか言えないタレコミが発表されました。収録でも「こんな機会はなかなかない」と言っていましたが…。

後藤「はい! めっちゃ楽しかったです! モーニングさんとアンジュルムのみんなで一緒に収録できたのがすごく楽しかったですし、お互いのグループのいろんなことを知ることができて、“うぉー”ってなることや驚きもあって、すごく楽しかったです! これからは、もうちょっとみんなを連れて、モーニングさんの楽屋に遊びに行ってみたいと思いました」

上國料「『恋人にしたいのは誰?』『不思議ちゃんなのは誰?』など、事前のアンケート項目がかなり多かったんですけど、私は一つも名前が挙がらなかったので、みんなのアンケートの結果を全部知りたいなって(笑)。自分がどこかに入っていてほしいなと、ちょっと思いました。
あと、先輩の石田(亜佑美)さん、小田(さくら)さん、牧野(真莉愛)さんと一緒にトークすることができて、すごく安心感のある楽しい収録でした」

松本「モーニングさんから見ると、どうやら私は猫をかぶってる? と思われてるみたいで…(笑)。“アンジュの中でしか見せていない自分がいるのかな?”と。もっと他のグループの方と交流できる場が増えていくといいなと思いました」

伊勢「ハロプロはライブで一緒にパフォーマンスをする機会も多いので、モーニングさんのことを知った気になっていましたが、まだまだ知らない部分もたくさんありました。アンケートでも、意外なメンバーの名前が挙がっていたので、モーニングさんから見ると違うんだなーと(笑)。すごく新鮮で面白い発見がありました」

――「1Cut Stage」の撮影はこれからですが、楽しみですか?

後藤「楽しみですし、本当に嬉しいなって思います」

上國料「躍動感のある映像になりそう! アンジュルムのダンスの細かい部分が映るといいなと思います」

松本「みんなの表情が楽しみです!」

伊勢「例えば間奏のダンスだけでも全員振り付けが違うので、細かいところにも注目してほしいです。私たち自身も“他のメンバーはこの時こういう振りをしてるんだ”っていうのが見られるので、すごく楽しみです」

超音波
――今回のライブで歌唱する「RED LINE」の魅力をお聞かせください。

後藤「『RED LINE』の主人公の女の子は、超えられない一線をどうにか超えようと頑張っているんですけど、弱々しい部分もあって、心の中のぐちゃぐちゃな感情が表現されてるんじゃないかなと思うので、それを出せるように頑張ります」

上國料「アンジュルム11人全員、ソロパートがあるので、一人一人の個性的な声を楽しんでもらえたら嬉しいです」

松本「今までになかったような楽曲で、転調したりラップパートがあったり、見どころがたくさんあるので、そういうところに注目してほしいです」

伊勢「みんなの表情がめちゃめちゃかっこよくて引き込まれるはずなので、楽しんでもらえたらと思います」

超音波
――ありがとうございます。ここからはメンバーの皆さんに寄った質問を…。隣にいるメンバーの最近面白かったエピソード、羨ましいなと思う魅力を教えてください。

後藤「上國料さんは…いっぱいあります! 今日も猫ちゃんの話をしている時、私が出した手のひらに顔を乗せてくれて“あっ、可愛い~”と思った瞬間にベロを出してきたんです!(笑) めっちゃ面白いなって思いました。すごく可愛いけど、そういう面白い部分があって素敵だなって。
羨ましいなと思うところは性格の良さで、いろんなメンバーのことをしっかり考えてくださって、その時に欲しい言葉をたくさんくれるので、私もいつかそういう風になりたいなって思います」

上國料「ありがとう!(笑) わかにゃ(松本)の面白いエピソードは…実は最近、推しができたらしいんですよ。推しの話についていじると、耳が真っ赤になるんです」

(メンバー大爆笑)

上國料「それがもう分かりやすくて…。わかにゃをいじると、顔がカーッて赤くなるんですよ」

松本「絶対に隠し事できないです!」

伊勢「もう~可愛すぎる!(笑)」

上國料「憧れる部分は、計画性がすごくて、1日のスケジュールを細かく刻んでいるのがすごい! 私は書き物の締め切りが間に合わなかったり、朝も走って駅まで向かうくらい余裕がなかったりするんですけど、わかにゃはしっかりとこなせる計画性があるので、めちゃくちゃ尊敬しています」

松本「嬉しいです! アンジュの皆さん、結構ギリギリの方が多いので…」

上國料「わかにゃがいるからグループが引き締まってる!(笑)」

――キーマンなんですね! それでは、松本さんが見た伊勢さんの面白エピソードは?

松本「伊勢さんは、舞台で同じ袖から出ていくことが多いんですけど、舞台袖で毎回、私に“歯紅”の確認をしてくるんですね」

伊勢「やだぁ~(爆笑)」

松本「でも、だいたい大丈夫なんです。大丈夫じゃない時はもちろん伝えるんですけど、毎回みんなに確認してるところが本当に可愛いなって思います」

伊勢「歯紅しやすいんだよ~(笑)」

松本「尊敬するところは、集中力と自分の好きなものを追求していく力。音楽や書き物、バースデーイベントでもこだわりをたっぷり感じて、すごく尊敬しています」

上國料「めっちゃ嬉しそう!(笑)」

――すごいギャップですね。最後に伊勢さんから後藤さん。

伊勢「はなな(後藤)は、面白いエピソードがいっぱいありすぎて…(笑)。新幹線で隣の席になることが多いんですけど、私は寝たり音楽を聴いたりして静かに過ごしたいタイプなんですよ。でもはななは、ずっと話しかけてくるんです。わかりやすくイヤホンをするんですけど全然気づかない(笑)。私も極力話すんですけど、さすがに帰り道は寝たいなと思って…。そう思った矢先に話しかけてくるから、『はなな、そろそろ眠くない?』と言ってみたら、まるで催眠術でもかけられたように、『眠くなってきたような気がします~』って、結局一緒に寝ちゃって(爆笑)。もう扱いやすいというかなんというか。赤ちゃんみたい(笑)。
尊敬する部分は、すごく元気でずっと明るいところ。太陽のように明るくて、いろんな人と話せるのがすごいし、ずっと笑顔なのが素敵だなと思います」

松本「はななは誰にでも話しかけるので、アンジュの輪が広がっていいよね!」

後藤「ありがとうございます~。嬉しいです!」

――最後に、今年の目標を教えてください。

後藤「私はダンスと歌のスキルアップを目指すのと、いろんなお仕事に挑戦していきたいなと思っています」

上國料「私はアンジュルムの春ツアーで、全部満員にできるように頑張りたいです」

松本「私は、もっと積極的になるという目標を掲げていて、“ライブを観に来てください!”というメッセージをたくさん口に出していこうと思っています」

伊勢「私は、ライブをたくさんやりたいです。ツアーはもちろんフェスなど、いろいろなステージに立ちたいです。個人的には20歳になったので、“今年の目標は楽しむ!”。ライブをたくさん経験して、皆さんと楽しい時間をもっともっと増やしていけたらいいなと思います」

超音波
【アンジュルム プロフィール】
上國料萌衣、川村文乃、佐々木莉佳子、伊勢鈴蘭、橋迫鈴、川名凜、‎為永幸音、‎松本わかな、平山遊季、下井谷幸穂、後藤花。
2009年4月 Hello! Projectの研修生メンバー(当時の「ハロプロエッグ」)から結成。
グループ名は、スマイルとエイジ(世代)を合体させた造語で「スマイレージ」。
2010年5月 「夢見る15歳」でメジャーデビューを果たし、同年「第52回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞した。
2014年10月 3期メンバーの加入とグループ名変更を発表し、「アンジュルム(ANGERME)」となる。
アーティスト活動以外にも、バラエティ番組・雑誌モデルなど幅広いジャンルに挑戦中。
4月24日(水)、BD「アンジュルム コンサートツアー 2023秋 11人のアンジュルム~BEST ELEVEN~」(日本武道館公演)が発売。「Hello! Project ひなフェス 2024」にも出演する。
4月6日(土)からは、『アンジュルム concert tour 2024 spring「Secret secret」』が開催される。

(撮影/田中健児)

PICK UP