【七色に変化!】ある条件が揃わないと見られない“奇跡の川”

公開: 更新: テレ東プラス

10月13日(金)に放送した、「所でナンじゃこりゃ!?」。
思わず「ナンじゃこりゃ!?」と言いたくなるような世界中の不思議な現象や地形を大調査し、ド迫力の映像はもちろん、「へぇ~」と納得の情報も盛りだくさんでお届けする"世界基準"のバラエティー番組。

「テレ東プラス」では、「神秘の秘境!七色に変化する川」の内容をプレイバックします!

【動画】南米コロンビアの"世界一美しい川"とは?


記事画像
向かったのは南米・コロンビア共和国。コロンビアでコーディネーターをしている杠さんが首都・ボゴタで聞き込みをしたところ、七色に変化する川の名前は「カニョ・クリスタレス川」。コロンビアではかなり有名ですが、秘境中の秘境にあるため、実際に行ったことがある人は少ないようです。

まずはボゴタから週4便のみ運行するプロペラ機でマカレナ空港へ行き、ガイドのリカルドさんと合流。七色に変化する川があるのは国立公園の中で、公園に入るためにはガイドを帯同させなければいけません。

記事画像
バイクに荷台をつけたような"モトタクシー"で船着場へ。そこから船に乗り、グアジャベロ川を上ります。

記事画像
源流から全長約450kmにも及ぶグアジャベロ川の周辺は、希少生物の宝庫! イグアナや羽根に爪があるというツメバケイ、全長最大2.5mのワニまで、珍しい生物がたくさん生息しています。船に乗ること15分、今度は車に乗り換えて国立公園へ。舗装されていないデコボコ道をひたすら進み、ようやく国立公園の管理棟に到着。ここから七色の川を探します。

リカルドさんによると、カニョ・クリスタレス川は支流が多く、七色になるのは時期によって場所が違うそう。ここからは車が侵入できない保護区域のため、歩いて探します。しかも、公園内にいられるのは午後4時まで!

いよいよ捜索開始!
「面白いものを見せてあげるよ」とリカルドさん。するとそこには、原油が湧き出る小さな泉が!

記事画像
ギアナ高地最西端に位置するマカレナ国立自然公園は、地下資源が豊富。自然公園のため採掘はしていませんが、至る所から原油が湧き出ています。

道なき道を歩き始めて3時間、リカルドさんが目をつけていた最初のポイントに到着!

記事画像
綺麗な水ですが、残念ながら七色ではありませんでした。時刻はすでに午後3時、公園内を探索できるのは午後4時までのため、この日は諦めることに。
翌日も七色の川は発見できず、探し始めて3日目。今日こそ発見なるか! とジャングルをかき分け、たどり着いたのは…

記事画像
緑色に染まった美しい川。しかし、「残念ながら七色ではないね」とリカルドさん。残るポイントは、今までアタックした場所とは離れた所。そこへ行って見つからなければ、諦めるしかありません。

極限状態で歩き続けること3時間、川の音が近づいてきました。今度こそ、七色の川なのでしょうか?

画像ギャラリー