新幹線で往復5時間!温泉街に住む学生がそこまでして通う超名門大学

公開: 更新: テレ東プラス

tokoro_20220915_04.jpg
早い時は朝5時半頃には起きて家を出る湊さん。電車を乗り継ぎ2時間半かけて、再び金町駅へ向かいます。

湊さんが通うのは、東京理科大学。工学・生物学など理工系について総合的に学べる、日本最古の私立理系大学です。湊さんはIT関係の仕事を目指す人が多い「工学部情報工学科」で学んでおり、授業をのぞいてみると、自分の町の紹介するホームページをプログラミングしていました。
プログラミングとは、コンピューターを指示通り動かすためのシステム作り。しかし、情報処理を学べる学校は他にもありそうですが…。

tokoro_20220915_05.jpg
湊さんがこの大学に通う理由は、安藤先生がいるから。高校生の頃、大学を見学に行った際、安藤先生が研究室などを親切に案内してくれたそう。運命を感じた湊さんは「安藤先生のもとで学びたい」と、この学校を選んだといいます。
将来は、コミュニケーションが苦手な人をサポートする技術を使って、世の中の力になりたいと考えている湊さん。運命の出会いから始めた遠距離通学、夢の実現に向けてこれからも頑張ってください!


金曜夜8時からは、ゲストに山之内すずを迎えて、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロSP」【巨大屋敷のカラクリ金庫&マッチョ学生の遠距離通学】を放送。

▼開かずの金庫を開けろ!
長野県でかつて長者番付にも載っていた大金持ちの一族の開かずの金庫。果たして中には何が入っているのか?

▼驚きの遠距離通学
自らの夢を叶えるために驚くほどの遠距離通学をする21歳の学生に密着!一体どこまで帰るのか?それほどまでに通いたい学校とは?

▼漁師町のここだけグルメ
港町ならではの絶品漁師メシを捜索!静岡県伊東市のご当地グルメ6連発!

▼どっちが本業?“なのに”店
本業とは全く関係ないものなのに、それを販売して大成功している店を取材!
和菓子屋なのに…、時計店なのに…、自転車店なのに…。果たして何を売っているのか?

どうぞお楽しみに!

PICK UP