「今日何聞こう?」議員がプロデューサーに相談?政治とメディアの実態を国民民主党代表・玉木雄一郎が暴露

公開: 更新: テレ東プラス

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

米イェール大学助教授の成田悠輔さんと、2ちゃんねる創始者の西村博之ひろゆき)さんが日本や世界の根本的な問題に新しい視点を提供し再定義するトーク番組『Re:Hack』。

今回のゲストは、国民民主党党首である玉木雄一郎衆議院議員! 少し地味なイメージもある国民民主党が考える独自の方針と戦略とは!?

nikkeitvtokyo_20220303_01.jpg

地味な野党党首が、目立ちたがる野党議員の裏事情を暴露!

政治関心層を中心に少しずつ国民支持を集めつつあるが、いまいち地味なイメージもある国民民主党代表の玉木さん。成田さんも「意識して地味な立ち位置にいるのか?」と疑問を抱いている様子。玉木さんは、意識して地味にしているつもりはないが、無意味に目立つような批判ばかりしても国民のためにならないため、クライアント=国民のことを考えた結果、地味になったと解説。地味であることに自覚はあるようだ・・・

翻って、野党第一党も経験している玉木さんは、やたら目立とうとする野党議員の裏テクニックを暴露し始めた。

野党議員が意識するのは、テレビ朝日の「報道ステーション」、NHKの「ニュースウォッチ9」、TBSの「news23」、日本テレビの「news zero」。予算委員会において、番組で取り上げてもらえる質問をどれだけ出来るかを意識しているという。

中には番組プロデューサーと相談しながら質問を考える議員もいるそう・・・!
国民のことよりも、番組に映える質問をすることしか考えてこなかった結果、目立とうとして批判ばかりするのが野党というイメージになってしまったというわけだ。

少し待ってほしい。意識している番組に我らがテレビ東京の「WBS」が入っていない・・・! 玉木さんは「意識して外した。国民民主党はテレビ東京なんです」とわかるようなわからないような例えでフォロー。

nikkeitvtokyo_20220303_02.jpg

国民民主党改めテレ党に!?

自分たちをテレビ東京と呼ぶだけあり(?)、国民民主党は野党の中でも立憲民主党・共産党との連携から離脱して、独自路線を歩んでいる。

しかし、独自路線を歩んでいるのに、名前が立憲民主党っぽいので有権者は区別しておらず、損をしているのでは? とひろゆきさんが指摘。

玉木さんも、○○民主党にしようというくらいしか考えておらず、深く考えずに党名を決めてしまったと反省している様子。「キャッチーな名前に変えてもいいと思っている」と割と真剣に悩んでいるようだ。

そこで成田さんが「テレ党って党が良いのでは?」と自らの党をテレビ東京と宣言した玉木さんの発言を反映・・・! 玉木さんもまんざらではない様子なので、もしかするとNHK党に続き、テレ党が爆誕するかもしれないーー。

nikkeitvtokyo_20220303_03.jpg

PICK UP