少女のような見た目をした200歳以上の妖狐が全裸に……! 戦国バトルファンタジーアニメ『戦国妖狐』第10話で、妖狐が過酷な修業に耐えたおかげもあって主人公がさらに強くなった。主人公が「覚醒」する展開も含め、壮絶なバトルシーンに多くの視聴者が盛り上がっている。
【動画】「作画優勝」「今期のダークホース」 覚醒した主人公VS強敵の大迫力バトルシーンを見よ!
漫画家・水上悟志の人気コミックが原作のアニメ『戦国妖狐』は、「世直し姉弟編」「千魔混沌編」の2部構成で放送される(全3クール)。第1部「世直し姉弟編」の主人公は、「仙道」こと仙術使いの迅火(CV:斉藤壮馬)。彼と義姉の妖狐・たま(CV:高田憂希)の世直し旅が描かれる。現在、迅火たちは力を求めて山の神(CV:高垣彩陽)のもとで個別に修行中だ。
たまの修行は、別世界で湖の水面を渡り切ること。精神統一が何よりも大事だが、彼女は山の神に惑わされて何度も水中に落ち、第10話(3月13日深夜放送)でも苦戦していた。濡れた着物を脱いだたまは、やがて今まで以上に集中力を高めることに。全裸であぐらをかいて神経を研ぎ澄ませた結果、彼女は修行をクリアして迅火たちと合流できた。
たまの修行シーンに、X(旧Twitter)上では「全裸を正面から……すごいことしたな」「たま様のおちり」「素ッパで石の上はシュールw」「貴重なたまのサービスカットだった」といった声が寄せられた。全裸での修行に加えて、その修行時間に驚いた視聴者も多い。たまは、時間軸が異なる別世界でなんと約10年も精神統一していたのだ。
修行でたまが膨大な霊力を得たことで、彼女の血を飲んで秘術「精霊転化」を発動させる迅火も今まで以上にパワーアップした。迅火は、自身の過酷な修行の成果もあって、倒すのは不可能と恐れていた強敵の片腕を落として追い詰めていった。
しかし、いくら迅火がパワーアップしても、彼と敵の力の差はあまりにも大きかった。やがて迅火は、敵の攻撃を受けて大量出血し、「このままでは死ぬ……」と悟った。そんな時、彼の力が覚醒した! 己の最大の力で強敵と激しくぶつかり合う迅火に、X上では「命の危機によって覚醒するのアツい、迅火の叫び震える」「窮地に陥った主人公の覚醒 これぞ少年漫画の王道展開って感じで、めっちゃ熱くて面白かったです」「修行して覚醒した迅火の強さは半端ない」「いつもより躍動感ある戦いの中での精霊転化、すごくよかった」といった声が続出した。
なお、アニメ『戦国妖狐』は、毎週水曜深夜2時14分より放送中(動画配信サービスTVerにて見逃し配信を実施中)。意外な形で強敵との戦いを終えた迅火は、3月20日深夜に放送される第11話で「あの男」と再び出会う。まだまだ続く彼らの激しい戦いに目が離せない!