島崎遥香が、神崎恵主演のドラマパラビ『だから私はメイクする』(テレビ東京系、毎週水曜24:58~)の第1話(10月7日放送)に出演。島崎は、メイクの沼にハマってしまった会社員・錦織笑子(にしきおりえみこ)役を演じる。
同ドラマは、シバタヒカリ作のコミック「だから私はメイクする」(祥伝社)が原作。「浪費図鑑」で知られるオタク女性4人組・劇団雌猫によるエッセイ集「だから私はメイクする」(柏書房)を原案とし、「FEEL YOUNG」にて連載され、多くの女性に支持されている話題作だ。ドラマでは、メイクを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描きだし、毎話、様々な女性の「メイク」にまつわるエピソードが繰り広げられる。
主演の神崎は、コスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれを演じる。そして、志田彩良が新人BA・近藤芽生を、吉田朱里(NMB48)はその先輩BA・山本織香を演じる。
<第1話 あらすじ>
学生時代は地味なオタク女だった錦織笑子(島崎)は、“人並み”になれたらと始めたメイクが次第にエスカレート! すっかりメイクの沼にハマってしまい……。彼女が愛するのはお人形のような濃いメイク。それゆえ職場ではちょっと浮いてしまっている。
ある日、話題のコスメショップでアイシャドウを見ていると、ビューティーアドバイザーの熊谷すみれ(神崎)がお試しを提案する。すると、笑子は自分が陰で「マリー様」と呼ばれていることを話し始め……。好きな自分でいるためのメイクとは?