岡村隆史、面白いだけじゃモテない?「プラスアルファがないと佐々木希クラスは……」

公開:

ナインティナイン岡村隆史が11日、フジテレビ系で10月14日(土)18時30分から放送される『めちゃ×2イケてるッ!』の人気企画「岡村オファーシリーズ」第15弾の取材会に出席。会見ではモテる芸人について「面白い人がモテる時代ですけど、それだけでモテる人は一握り。プラスアルファがなければ佐々木希クラスはちょっと……」と持論を展開して笑わせたが、「今回はダンスの企画。やって終わったらモテるかなという気持ちがあります」と自身のモテキ到来にも色気を見せた。

岡村が各界からの熱烈なオファーに応え、挑戦し努力する姿を捉える本企画。今回は、歌と踊りともにパーフェクトなアーティスト・三浦大知からの「ライブで一緒に踊りたい」というオファーに挑戦する。岡村は「まず振り付けがめちゃくちゃ難しい。こういう言い方したらあれですけど、変なんです。今までやったことない踊りばかり」と三浦のダンスのレベルの高さをため息まじりに明かした。

「ありとあらゆる踊りが集まっていてそれを進化させている。早めに練習しないとなって。これ踊れるかなって。自主練をかなりやりました」と猛特訓したといい、「ずっと三浦大知という感じの2ヶ月でした。やり始めは筋肉痛で……。47歳ですからね」と嘆き節。しかし、ダンスについては「自分も踊りをやっていたものですから、根は好きなんだと思います」としみじみ。

「自分の得意な分野ではあるので一番自分を出しやすいかなという思いはあります。これやったらモテるかなという気持ちもあります」と述べ、「過去もオカザイルとかやったときもモテましたからね。今回もダンサーの方なら食いついてくれると思うので……」とニヤニヤ。「オカザイルの時はフィリピンパブの人にモテたんです」と過去のモテエピソードを嬉しそうに披露して会見を盛り上げた。

『めちゃ×2イケてるッ!』については「始まったのは20年前ですか? 若手だけで務まるかなと思っていたんですけど、今はこの番組に育ててもらったという気持ちがあります」と述べ、「“これやるから”と言われたら“やります!”と、そういう気持ちでやってきたメンバーばかり。これがあったから今の自分たちがあると、みんなが思っている」と感慨深げ。

過去のシリーズでは97年、ジャニーズJr.としてSMAPのコンサートに出演した第一弾の企画が思い出深いと言い、「やっている時は何が面白いんやろうって思っていたんです。SMAPに混じってステージでジャニーズJr.と一緒に踊っていましたけど、モニター見えていないのでどうなっているかわからないし、相方に“これ面白い?”って聞いたんです。そしたら“今までで一番面白かった”って。後でオンエア見て自分も“面白いな”って思いました」と嬉しそうに振り返っていた。