中井貴一主演の映画『グッドモーニングショー』(10月8日公開)の公開記念番組『深夜のグッドモーニングショー』が、10月3日から7日の深夜に5日間連続放送。中井が、番組メインキャスター・澄田真吾となって、映画に出演する長澤まさみ、志田未来、濱田岳、吉田羊、時任三郎の素顔に迫っていく。
本作は、朝のワイドショー「グッドモーニングショー」のメインキャスター・澄田を中心に描いたオリジナルコメディ。澄田が妻・明美(吉田)と息子の言い争いに巻き込まれ、職場ではサブキャスターの小川圭子(長澤)に“身に覚えのない交際”を発表しようと迫られ、プロデューサーの石山聡(時任)からは番組の打ち切りを告げられるなど気分は最悪。さらには、爆弾と銃を持った立てこもり事件に名指しで呼び出され、武装した犯人・西谷颯太(濱田)を相手にマイク一つで対峙することに。まさに踏んだり蹴ったりとなった澄田の一日が描かれていく。
特番では、劇中のワイドショー『グッドモーニングショー』を再現。スタジオに澄田と小川、新人アナウンサー・三木沙也(志田)がいつものように座っており、そのメイン企画として、澄田と豪華出演者の対談が行われる。
第1夜は、長澤のファンだという澄田が、緊張しながらも彼女の結婚観に鋭く切り込んでいき、第2夜は、志田をゲストに迎え、得意なダンスを披露してほしいとむちゃぶりをし、困らせる……。そして、第3夜のゲスト・濱田には、なぜか「憧れの俳優は誰ですか?」としつこく質問した揚げ句、その答えになぜかキレ気味に……。第4夜では、年齢未公表の吉田に対し、心理テストで精神年齢に迫っていく。最終回となる第5夜は、同年代の時任に「『ふぞろいの林檎たち』のファンでした」となぜか親しげに話しかけていく。
本企画について土屋健プロデューサーは、「キャスター・澄田として、豪華出演陣に切れ味鋭く切り込んでいました。同じ役者仲間というスタンスと違い、キャスター・澄田になりきる中井さんにインタビューされるという特殊なシュチエーションに戸惑いながらなんとか対応するゲスト俳優の皆さんの受け答えからは、普段見られない素顔が見られます」とアピールしている。