香取慎吾、山本耕史の結婚祝福パーティで裏話を暴露

女優・堀北真希との電撃結婚発表で日本中に衝撃を与えた俳優・山本耕史が、10月14日(水)19時から放送するフジテレビ系『おじゃMAP!!スペシャル』に出演。公私ともに親交のある番組MCの香取慎吾が、サプライズパーティーを開催した。

山本に秘密なのはもちろんのこと、パーティ参加者たちへの連絡も当日という、あらゆる意味でサプライズな企画となった今回。企画当日、香取は山本を『おじゃMAP!!』の収録と嘘をついて呼び出した。さらに山本は、今から電話で友人たちを呼び出すと聞き「急に言われても来られないだろう」と弱気な表情を見せる。しかし、山本にとまどう時間も与えることもなく、山崎弘也と3人ですぐにパーティ会場へ移動することに。向かったのは、山本と堀北が出会い共演したドラマ『新撰組!』の忘年会を12年間にわたり行っている場所だった。

そこで、交流のある芸能人に次々と電話をかけていく山本、香取、山崎の3人。いきなり夜の7時に電話をもらい「今から山本をお祝いするために来てほしい」と言われどれだけの人が集まるのか。山本の交友関係の真価が問われることに……。しかし、山本の不安な表情とは裏腹に、急な呼び出しにもかかわらず18人もの友人たちが集結。その中には佐藤浩市、寺島進といった大御所の姿も。集まった面々で忘年会での楽しい思い出、騒ぎの顛末(てんまつ)、放送では言えないような驚きの行動のかずかずなど話題に花が咲く。

また、ここで行われている『新撰組!』の忘年会は、山本がまめに主な出演者全員に毎年欠かさずに電話をかけ誘い続けてくれているからこそ実現していることが明かされ、そんな山本のハートの温かさ、熱さを皆が絶賛する。香取慎吾も自分の人との関わり方、ドラマへの取り組み方を劇的に変化させてくれたのが山本だと思いのたけを語りはじめる。雄弁になった香取は結婚のニュースを初めて山本の口から聞いた瞬間についても告白。香取&山本の間柄だからこそ話せる裏話も暴露する。

最後には、山本耕史こん身の感謝のスピーチは必見。男同士ならではのバカ話あり、熱い演技論あり。山本が「今日こうしてぼくがこれまで積み重ねてきた関係性が証明できてうれしい」と感激したサプライズパーティーとなった。

サプライズパーティー参加者:(五十音順)
秋元才加、浅利陽介、青山草太、川畑 要、佐藤浩市、鈴木砂羽、瀬古利彦、ダイアモンド☆ユカイ、塚地武雅、寺島 進、戸田恵子、西川貴教、パックン、速水もこみち、ヒロミ、福田転球、藤井 隆、三谷幸喜