木村佳乃がディープ赤羽で昼間からはしご酒!“昼ベロ”初体験は「楽しかった!」

フットボールアワーの後藤輝基と女優の木村佳乃がMCを務める『発見!なるほどレストラン』が、7月14日(火)より『発見!ウワサの食卓』(毎週火曜午後9時)にリニューアル。木村が自らロケに出てウワサを大調査する企画などがスタートする。真っ昼間からお酒も入ってご機嫌な木村の姿に注目だ。

リニューアルされる番組では、ちまたにあふれる食に関する様々なウワサに対して、番組リポーターが自らの足を使って、検証・調査を進め、その真偽をあぶり出していく。木村は「近頃、昼間の立ち飲み屋が盛り上がっているらしい!」というウワサを検証する昼ベロ初体験企画に挑戦。芸能界屈指の飲兵衛で、かねてからの友人・いとうあさこと共に、真っ昼間からベロベロに酔っぱらう“昼ベロ”の聖地と称される赤羽へと向かい、ディープな激安居酒屋のはしご酒をしていく。

道行く人が飲んでいるカップ酒を味見し、初めての撮影交渉、初めての立ち飲み屋、初めてのホッピーと、木村にとって初体験尽くし。さらに、店内で出会ったお客の人生相談に乗り、いとうとは友人ならではの本音トークを展開。ロケ終了後、開口一番「楽しかった!」と木村は語り、「赤羽は男性の方が多くて、年齢層も高かったですけど、皆さん気さくに話しかけてくださってよかったです。初めての立ち飲みでしたけど、パッと食べて、パッと飲んで、パッと出るという気軽な感じがいいですね」と感想を語った。

一方、いとうは「お芝居の時は別ですけど、佳乃さんはカメラが回ろうが回るまいが、ずーっと“木村佳乃”なので、こんな女優さんがいるんだって衝撃でした。一緒に飲んでいて超楽しいですよね。大好きです!」と、いつも着飾らずに振る舞う木村の魅力を語った。

番組はそのほかに、台所に潜む危険を紹介する「食ッキング映像」のコーナーや料理愛好家・平野レミが家庭の食の悩みを解決する「お助けレミさん!」などの企画を用意。「食ッキング映像」では、パンケーキブームで人気上昇中のパンケーキミックス、素手を使って調理することが多いキャラ弁の保存や調理方法に関するゾッとする映像と解決策を紹介。さらに、電子レンジで長時間温めすぎると危険な食材や飲み物を大調査し、スタジオでは、ゆで玉子を作る調理器具を使い、温めすぎるとどうなるのかを実験する。そして、「お助けレミさん!」では、45歳の年齢差婚で世間を騒がせた加藤茶・綾菜夫妻からの依頼を受け、加藤が50年以上も口にしていないという、ピーマン嫌いの克服に挑む。平野ならではの斬新なピーマンの料理に、加藤はどのような反応を見せるのか注目だ。

PICK UP