比嘉愛未“杏子”、モラハラ夫に反撃「スカッとした~!」

公開: 更新:
「スカイキャッスル 第3話 壁をぶっ壊すセレブ妻」を見る(配信終了まで1週間以上)

松下奈緒が主演を務めるドラマ『スカイキャッスル』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第3話が、8月8日に放送。モラハラ夫に反撃した二階堂杏子(比嘉愛未)に「スカッとした」という声が上がった(以下、ネタバレが含まれます)。

杏子の息子・翔(柴崎楓雅)は、テストの順位で10番以内を取れなかった。それを毎度のごとく、ネチネチと責める父の亘(鈴木浩介)。「冴島家の悲劇が、他人事とは思えなくなる」と杏子は我が家も崩壊してしまうのではないかと不安に思い、「自分の理想を子どもに押しつけ過ぎです」と亘に抗議するのだが、亘はちっとも危機感を抱いていないよう。

翔が切羽詰まり限界まで来ていることを悟った杏子は、亘の許可を取らずに“あること”を実行することを決意。それは、翔の勉強部屋に窓を作ること。しかし、そんな真似をされて亘が黙っているはずもなく、出張から帰って来て翔の部屋に窓ができたのを見て激怒する。

だが、黙って従う今までの杏子ではなくなっており、クレジットカードをはさみで切られ「もとに戻してほしかったら、翔の部屋も元に戻してください」と求める亘に「結果が出るまで待ってください」と要求。その杏子の熱意に応えるように、翔は次の中間テストで10番になることができた。

すると亘は「成績が伸びた今こそ、ストイックな環境に戻すべき」と約束を反故にするようなことを言ってくる。しかし杏子は亘の以前の発言を録音しており、「自分の言葉には責任を持っていただけますか?」と以前に亘が翔にかけた言葉をそのまま言い返すのだった。

これにはSNS上で「スカッとした~!」「杏子さん好きだわ~!」「唯一応援できるセレブママw」といった声が上がった。

次回、第4話は8月15日に放送。浅見紗英(松下)は長女・瑠璃(新井美羽)の内申評価を上げるため、生徒会長選挙で当選させようと画策する。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、解説放送版も配信中。

画像ギャラリー