加賀まりこ、撮影所に来た川端康成に「帰って!」​​『最強の時間割』お悩みお焚き上げSP

公開:
「TVerで学ぶ!最強の時間割 川端康成に大クレーム!?媚びない、群れない、女優・加賀まりこの人生哲学に迫る」を見る(2024.04.30 23:59 終了予定)

TVer完全オリジナル番組『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン2(毎週金曜配信)最終回の配信がスタート。講師として、俳優の加賀まりこが登場した。

今回の企画は「加賀まりこ先生聞いてください 人生のお悩みお焚き上げSP」と題して、芸能生活65年の彼女に、視聴者やスタッフから届いた悩みを投げかけ、答えてもらうというもの。

配信番組に出たことがないという加賀。紹介されるなり「単なるアナログババァですから」と述べて笑いを誘う。

番組制作会社のADとして働く26歳の女性からは、「目上の人に萎縮せず、堂々と振る舞えるようになりたいです。10代のころから、そうそうたる方たちと向き合ってきた加賀さんが、当時心がけていたことはありますか?」との質問が届いた。

加賀は「かっこよく言えば、私の辞書に『臆する』という言葉はない」と一言。父親が映画プロデューサーということもあって、黒澤明さん、美空ひばりさん、勝新太郎さんなどが家に訪れていたことも大きいという。

臆さない例として、加賀は「撮影所に川端康成が来ても『なんで来たのよ。今撮影中なのにあんたが来るとみんなが挨拶しに来て、大変なことになるから帰って!』ってタメ口でしゃべるから、みんなの方がアワアワして」「彼はそう扱ってほしいの。私もそうだけど、怖がられるより、普通にしてほしいわけ」と理由を述べた。

この他、80歳になっても変わらない加賀の美容法について、人付き合いについて、加賀も選択した事実婚についてなど、さまざまな質問に答えていた。
​​
なお現在「TVer」では、『TVerで学ぶ!最強の時間割』過去回も配信中。

画像ギャラリー

PICK UP