AIが芸人をマッチング&ネタ台本を生成!『有吉の壁』「一般人の壁」「アドリブ大河」も

公開:
AIが芸人をマッチング&ネタ台本を生成!『有吉の壁』「一般人の壁」「アドリブ大河」も
「有吉の壁」を見る

有吉の壁 アドリブの壁を越えろ 2時間スペシャル』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)が、3月27日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同番組は、次世代を担う若手お笑い芸人たちが、MC・有吉弘行、アシスタント・佐藤栞里の進行のもと、様々なジャンルの“お笑いの壁”にチャレンジし、「壁を越え芸人として成長する」というコンセプトのバラエティ。この日は、三四郎シソンヌジャングルポケットタイムマシーン3号チョコレートプラネットハナコパンサー四千頭身アタック西本ジェラードン)、井口浩之ウエストランド)、インポッシブル鰻和弘銀シャリ)、大水洋介ラバーガール)、蛙亭かが屋きつね空気階段さらば青春の光サルゴリラサンシャイン池崎大自然田渕章裕インディアンス)、トム・ブラウン南條庄助すゑひろがりず)、錦鯉西村瑞樹バイきんぐ)、ハリウッドザコシショウマヂカルラブリーもう中学生ラランド渡辺江里子阿佐ヶ谷姉妹)、とにかく明るい安村が出演する。

この日放送される実験企画「AIが選んだ最強コンビ選手権」では、高機能AIサービス「チャットGPT」が、12人の壁芸人に対して最高の相方を選出。実際にコンビを組んで、職業体験テーマパーク「カンドゥー」を舞台にネタを披露する。さらには、ネタ台本も全てAIが生成! しかし最強の相方のはずが、自由奔放なAIの台本に芸人たちは振り回されることに。アドリブ一切NGの決まり台本に、頭を抱えながら挑む。

まずは、佐藤がAIが選んだ組み合わせを続々と発表。最初に発表されたのは、「チョコレートプラネット・長田庄平」と「おいでやす小田」のコンビ。AIによると、「小田のエネルギッシュなツッコミは、長田のリズムネタを際立たせる」とのことだが、長田は「リズムネタするの!?」とAIに懐疑的。

さらにAIが「さらば青春の光・森田哲矢」の相方として選んだのは「ハリウッドザコシショウ」。AIによると、「森田の話術とハリウッドザコシショウのパフォーマンス力を最大限活かしあう形で、予測不可能で魅力的なコメディが爆誕します」とのことだが、森田は「話術が余裕で負ける!」と不安いっぱいの様子。

全12組の組み合わせが発表された後は、AIが作った台本が各コンビに配られる。とにかく明るい安村とかが屋・加賀翔のコンビは、台本を見て「ちょっとこれはマズイ……」と動揺を隠しきれない。他の芸人たちも「ボケがない!」「ただの温かい気持ちになるお話じゃん!」と頭を抱えてしまう。

今回は、アドリブ一切NGでAI生成の台本頼みのネタを行う決まり。果たしてその状況でも、有吉を笑わせられるのか!?

この日は、そのほかにも「一般人の壁を越えろ!おもしろ百貨店の人選手権」「アドリブ大河」もラインナップ。

なお前回は、「一般人の壁を越えろ!おもしろ巨大スパの人選手権!」「バズりの壁を越えろ!ブレイクアーティスト選手権」と題し放送。TVerで、最新回放送まで見逃し配信中。

画像ギャラリー

PICK UP