春に向けた、ふっくら多幸感のある肌づくりを、ヘア&メイクアップアーティストの福岡玲衣が紹介。スキンケアでの土台作りとベースメイクだけで触りたくなるような柔らか肌を演出する。
多幸感のある肌とは、ツヤ感、潤い、ハリ、全てを兼ね備える触りたくなるような柔らか肌のこと。そうなるためにはスキンケアが重要だと福岡さん。
まずは“ツヤ出し先行乳液”でお馴染みの「AQ アブソリュート エマルジョン マイクロラディアンス」をコットンに取り、優しく肌に馴染ませる。浸透しやすい肌に整えたら、美容液を手でプレスするようにしっかりと塗る。このとき、肌に美容液が入るのを実感するまで優しく行うのがポイントだそう。次に美顔器を使用し、浸透力をアップ。この3つのステップだけで、既に肌が柔らかく、もちもちした状態になると話す。
浸透しやすい肌になったところで化粧水を投入。コットンで化粧水をつけた後、2回目は手で化粧水を足すのが福岡流テクニックだとし、「手でフタをするように水分を入れていきます」と解説。浸透感を感じるまで入れ込みながら、自身の手でどのくらい水分が入ったかを確認すると付け足す。
最後に、クリームで蓋をしてあげたらスキンケアは完成。念入りな水分補給とケアで、スキンケア前とは明るさとハリが変わった。
続くベースメイクでは、ピンク系の下地にブルー系の下地を少量混ぜ塗布。ピンク系とブルー系の下地をW使いする福岡流テクニックには、どんな理由が隠されているのか……上記、「春が来た!多幸感のある肌づくり」の詳細は、3月8日に放送された『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日系、毎週金曜25:50~ ※毎月最終週は休止)内で紹介。
今回はMCの蛯原友里も普段から使用していると話すスキンケアアイテムも登場。ピンクとブルーの下地のW使いには「透明感の下地のいいとこどりしちゃったんだ」と感嘆の声を上げる一幕も。そして次回3月15日は「春にトライしたいハッピーなビューティレッスンをお届け!」を放送する。