『密着!15人大家族 うるしやま家』続編がFODで配信!過去6作品も一挙配信

公開: 更新:
『密着!15人大家族 うるしやま家』続編がFODで配信!過去6作品も一挙配信

7年間密着を続け、これまで計6回、地上波放送された『密着!15人大家族 うるしやま家』の新たな続編が、3月15日(金)、4月15日(月)、5月15日(水)、6月15日(土)、7月15日(月)の全5回にわたってFODプレミアムにて配信。また、3月1日(金)からはFODプレミアムにて、過去に地上波放送された全6作品が一挙配信される。

『密着!15人大家族 うるしやま家』は、大家族だからといって家事や育児に一切の妥協をしない13人の子供を持つ“佳月(かづき)ママ”を中心に、大家族の「大変さ」や、大家族だからこその「幸せ」をとらえていくドキュメントバラエティ番組。これまで7年間の取材の中では様々な出来事があった。2度にわたる出産……長男・長女の巣立ち……次女の受験……佳月ママの手術……。今回始まる続編も、波乱万丈なうるしやま家の日常にとことん密着していく。

前回の地上波放送第6弾『6男7女15人大家族!密着2450日!ママの涙の理由は…うるしやま家最大の危機スペシャル!』(2023年6月17日放送※関東ローカル)では、うるしやま家を支える佳月ママにまさかの脳動脈瘤が発覚。13人の子供たちが手を取り合い、うるしやま家始まって以来の危機を乗り越えた健気な姿が反響を呼んだ。

今回配信する続編は、脳動脈瘤の手術を無事終えた佳月ママの術後の話。この病気は手術をして終了というわけにはいかない。定期的な通院、そして根気強い治療が必要な病気。佳月ママの体を思い、現在、長男・葵(あおい)くんは両親の経営する美容院で働き、長女・海音(かのん)ちゃんは住まいや仕事を変えたり、子供たちは佳月ママに寄り添える環境に自らをおいていく。そんな姿を見て佳月ママは、「今回の病気で家族には本当に心配をかけた……」「自分のせいで子供たちに我慢や苦労を掛けていないか……」と本音がポロリ。今回の続編は、子供たちと真剣に向き合っていく佳月ママのこれからの姿を、大家族の生活を通して8か月にわたって密着取材していく。

さらに3月1日(金)からは、7年間にわたるこれまでの“うるしやま家の歩み”を全て記録した全6作品をFODプレミアムにて一挙配信。そこには7年前からの子供たちの愛くるしい姿や、長男・長女の初めての旅立ち、佳月ママの目まぐるしい1日のスケジュールや2度の出産に密着、などなど見どころが満載となっている。

画像ギャラリー

PICK UP