Jリーグ2024シーズン開幕!チェアマンの野々村芳和と語る「進化と挑戦」

公開:
Jリーグ2024シーズン開幕!チェアマンの野々村芳和と語る「進化と挑戦」

2月10日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、Jリーグチェアマンの野々村芳和がゲスト出演。Jリーグの“進化と挑戦”について、MCの勝村政信や解説の福田正博、ゲストの平畠啓史らと語り尽くす。

新たなシーズンを迎えるJリーグは、16年ぶりとなる東京ヴェルディのJ1復帰や、黒田剛監督率いるFC町田ゼルビアの昇格など、開幕前から話題が尽きない。特にJ1では昨シーズンから2チーム増えたことによって、各カテゴリーが20チームに統一され、今まで以上に全国各地でトップレベルのゲームが楽しめることになる。

注目の集まる新シーズンのJリーグだが、他にも様々な改革が行われようとしていた。まずは、昨季も大きな盛り上がりを見せた国立競技場での試合開催を今季も実施。より多くの人に観戦してもらうべく、ある施策を予定しているという。

また、YBCルヴァンカップは今季から大会方式を大幅に変更。スリリングなゲームが期待されるその中身とは? 芸能界随一のJリーグウォッチャーでもある平畠が新たな大会方式をわかりやすく解説する。

さらに、昨年30周年の節目を迎えたJリーグにとって、海外戦略も重要な取り組みの一つ。日本サッカーの底上げには欠かせない欧州サッカーとの関わりや、アジア市場の開拓についてトークが繰り広げられる。

そして、夏場のパフォーマンス低下や欧州サッカーのカレンダーに合わせ、2026年から施行されることになったシーズン移行についても、たっぷりと議論。データを交えながら、シーズンの移行で期待されることや、日本サッカーにとってのメリットなどを紹介する。

画像ギャラリー

PICK UP