『ウチ、“断捨離”しました!』TVerで傑作選5本を期間限定で配信!

公開:
TVerで無料視聴!

ウチ、“断捨離”しました!』(BS朝日、毎週火曜21:00~)が2月13日(火)で放送200回を迎える。さらに民放公式テレビ配信サービス「TVer」におけるお気に入り登録数が、BS朝日初となる20万人を突破。そこで今回は「放送200回&TVerお気に入り登録数20万人突破記念」として、2月7日(水)12時から1か月間、傑作選5本がTVer、テレ朝動画、ABEMAで無料配信される。

同番組では、断捨離(R)の提唱者・やましたひでこが「片付けられない!捨てられない!」家族のもとを訪れ、やさしく、時にきびしくサポートしながら断捨離を実行していく。断捨離の精・平泉成によるホッコリしたナレーションとともに、モノと向き合いながら「今の自分にとって大事なことは何か」を見つめ直す、家族に密着する番組。2019年4月のレギュラー放送開始からおよそ5年、日本全国の様々な家庭を舞台に「断捨離」を行ってきたが、記念すべき200回を迎える2月13日(火)放送回は、やましたが観光地としても人気の沖縄に遠征! 引っ越したばかりのご夫婦の“断捨離”をアドバイスするほか、沖縄在住の断捨離トレーナーのお宅を突撃訪問。さらに、やましたの沖縄の新居も公開するなど、沖縄ならではのスペシャル回となっている。

また、TVerでのお気に入り登録数が、BS朝日初となる20万人を突破したことを受け、「放送200回&TVerお気に入り登録数20万人突破記念」として、2月7日12時より傑作選5本がTVer無料配信を開始。ラインナップは以下のとおりだが、5本のうちの2本は番組がスタートした2019年に放送されたためTVerでの配信は初めて! まさに貴重な“レジェンド回”がTVerで蘇る。また、番組では核心をつくストレートな物言いながらも“断捨離”依頼者に寄り添う心優しい言葉で常に的確なアドバイスを行ってきたやました。およそ5年、200回という記念すべき節目を迎えて今何を思うのか。そのやましたからコメントが寄せられた。

<傑作選ラインナップ>(配信期間:2月7日(水)12:00~3月6日(水))

・「時が止まった家」(2019/4/17放送) TVer初

・「孤独な我が家からの脱出」(2019/7/10放送) TVer初

・「夢を求めて…沖縄移住大作戦」(2020/8/31放送)

・「大混乱!?定年妻の再出発」(2020/12/14放送)

・「あぁ崖っぷち!59歳フリーランス編集者の逆転人生」(2021/5/31放送)

<やましたひでこ コメント>
取材現場のご家庭で感じるのは、それぞれのご家族は、一つとして同じ関係にはないのだけれど、一様に、皆、多く物に囚われて閉塞感を感じているのです。生活は部屋の有様に、人生は居住空間、家の在り方にあらわれます。私の願いは、番組をご覧いただき、断捨離を通して、物にこだわるのではなく、もっと自分を大切にしていってほしい。空間の自由度があがれば、必ず人生の自由度もあがります。今後も、人生の自由度を高めていくお手伝いができればと思います。

<2月13日(火)放送「祝200回!沖縄の生活 なんくるないさスペシャル」内容>
観光地としても大人気の沖縄に遠征!! 引っ越したばかりののりこさんは、2DKのアパートに旦那さんと2人で暮らしている。引っ越し前は3LDKの家で娘さんと3人で住んでいたために、縮小した今の家では物が収まらない……そんな悩みを抱えていた。行き場がなくなった物が押し入れに詰め込まれているままだそう。その状況を見たやましたさんは一体どんなアドバイスをするのか? また、沖縄在住の断捨離トレーナーのお宅を突撃訪問! 断捨離上級者にやましたさんの厳しいチェックが入ってしまう⁇ さらにやましたさんの沖縄の新居も公開する。

画像ギャラリー

PICK UP