パリ五輪で勝つために!“勝利の思考法”を11名のアスリートと指導者が伝授

公開:
長友佑都
長友佑都

1月20日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、各界の頂点を知る者をゲストに迎えて話を聞く「テッペン脳」シリーズのスペシャル版。これまで番組に登場したオリンピアンやパラリンピアン、さらには選手たちをメダルへと導いた指導者から、勝利を呼び込むための思考法を学ぶ。

2024年7月のパリ五輪開幕までおよそ半年。サッカーでも男女共に五輪出場を懸けたアジア最終予選がスタートする。そこで、番組ではオリンピックやパラリンピックで活躍したアスリートと指導者の言葉を紐解きながら、MCの勝村政信と共に成功をつかむためのヒントを探っていく。

遠藤航
遠藤航

今回は、総勢11名のトップアスリートと指導者が登場し、勝利を呼ぶ思考法を4つのトピックに分けて紹介。サッカー日本代表の遠藤航が意識している「勝ち続けるためのメンタリティ」とは? 他にも、元車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾や、カヌースラローム選手の羽根田卓也が、世界の舞台で重圧に打ち勝つためのメンタリティを語る。

羽根田卓也
羽根田卓也

「心の整え方」を伝授するのは、マラソン選手の大迫傑、元陸上競技選手の為末大、そして、東京五輪で新体操日本代表のメンタルコーチを務めた志村祥瑚の3人。精神科医でありながらマジシャンでもある志村が、マジックを通して本番で力を発揮するための心の整え方を説明する。

為末大
為末大

また、元WBC日本代表の川﨑宗則、スピードスケート選手の髙木美帆、元サッカー日本代表の長友佑都は、「逆境からの再生」にまつわるエピソードを披露。壁を乗り越えるために必要なものを自身の競技者人生と共に振り返る。

髙木美帆
髙木美帆

さらに、なでしこジャパン監督の池田太と、男子バスケットボール日本代表ヘッドコーチのトム・ホーバスは「選手の力を引き出す教え」について解説。2人の名指導者がチームを勝利に導くための“指導哲学”を明かす。

トム・ホーバス
トム・ホーバス

画像ギャラリー