水谷豊が主演を務める『相棒season22』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00~)の第3話が、11月1日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。
今シーズンでは、水谷×寺脇康文――再会2年目を迎える“伝説のコンビ”が、新たなる挑戦に乗り出す。なお、現在TVerでは、最新話のほか、初回拡大スペシャルの簡単おさらいと第2話の注目ポイントを紹介する映像も配信されている。
前回放送の第2話で、上原阿佐子(栗山千明)は、行方不明だった婚約者・牧村克実(市川知宏)と再会。しかし、彼にめがけて爆弾を投げて……。その後明かされた阿佐子の本当の目的に、SNS上では、「衝撃のラスト15分」「最高だった」「名演技」との声があった。
<第3話あらすじ>
特命係に配属された過去があり、亀山薫(寺脇)とも面識がある、捜査二課の刑事・陣川公平(原田龍二)が、特命係を訪ねてくる。また女性絡みの事件に巻き込まれ、杉下右京(水谷)を頼ってきたのでは? と勘繰っていた矢先、風変わりな一報がもたらされる。公園の雑木林で男性の遺体が見つかったものの、周囲にスズメバチが飛び交っているため、現場検証どころか、近づくことすらできないらしい。
右京と薫が様子を見に行くと、駆除業者の手配に手間取り、捜査一課が現場で立ち往生していた。そこに、交番の巡査が駆けつけてくる。犯人を名乗る人物から連絡があり、倒れている男性は「死んでいない」と告げられたという。緊急事態であることを察した右京と薫は、危険を顧みず倒れた男性に近づこうとするが……!?