アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜17:30~)第2話が、10月7日に放送される。
シリーズ累計1400万部超、消防組織のなかでも精鋭部隊である「特別救助隊」通称「オレンジ」を目指す若き消防官3人が切磋琢磨し、命の危機から人々を救い出す成長物語。
初回(9月30日放送)では、「あっという間だった~!」「迫力がすごかった」「消防士さんいつもがんばってくれてありがとう」「人を助けるお仕事の厳しさが伝わってきた」など、作品の強烈な熱量とリアリティに胸を滾らせる視聴者が続出。主人公・十朱大吾(CV:榎木淳弥)と同期の斧田駿(CV:八代拓)、中村雪(CV:佐倉綾音)の3人の関係性にも注目が集まり「これからの3人の成長を見届けていきたい」と次回第2話(10 月7日放送)にも期待の声が上がっている。
初回の熱量も冷めやらぬ中、激アツな追加キャストも発表。のちに大吾と駿が所属する不破消防署特別救助隊の頼れる先輩たちだ。不破消防署特別救助隊一番員・五十嵐哲平に武内駿輔、同じく不破消防署特別救助隊二番員・碓井陸に小野塚貴志、そして、不破消防署特別救助隊機関員・椿拓人に佐藤拓也と、名実共に頼れるキャスト陣が集結!
武内は「青年たちのひたむきな姿勢と、それを支えるベテランチームとのドラマがとても美しいです」と、大吾や駿と共に災害現場に立ち向かい、彼らを育む先輩キャラクターたちの熱いチームワークに感動。
小野塚は「災害を身近に感じることが多い今、この作品の大切さや、思いが心に響きます」と、この時代に『め組の大吾 救国のオレンジ』が放送される意義に触れた。
佐藤は「『め組の大吾』は高校時代に愛読しており、人命救助に正に命をかけて立ち向かう姿に胸を熱くしておりました」と、自身にとっても思い入れのある作品であることを明かした。
第2話では、大吾にライバル心を燃やす駿。そして、彼らの同期で数少ない女性消防官の雪。運命の3人は燃える室内で人命検索、救出をする“耐火建物対応訓練”に挑む。「訓練でここまで燃やすか!?」――実戦さながらの環境で、大吾・駿・雪が学ぶ「現場での人命救助」とは!? そして、現れた意味深な横顔の正体とは……。
<五十嵐哲平役:武内駿輔 コメント>
とても熱量が高く、掛け合いが楽しい収録に参加させて頂いております。青年たちのひたむきな姿勢と、それを支えるベテランチームとのドラマがとても美しいです。実際の現場のスピード感などを大切に、臨んでおります。放送をぜひお楽しみに!
<碓井陸役:小野塚貴志 コメント>
災害を身近に感じることが多い今、この作品の大切さや、思いが心に響きます。原作の熱量に負けないように、不破消防署の一員として共に成長できるよう頑張ります。よろしくお願いします!
<椿拓人役:佐藤拓也 コメント>
『め組の大吾』は高校時代に愛読しており、人命救助に正に命をかけて立ち向かう姿に胸を熱くしておりました。今回この『救国のオレンジ』にて椿拓人として、不破特別救助隊の一員として、精一杯声を届けます!!
<場面写真>