松岡茉優主演『最高の教師』のスピンオフドラマの放送&TVer配信が決定!主演は畑芽育

公開:
松岡茉優主演『最高の教師』のスピンオフドラマの放送&TVer配信が決定!主演は畑芽育
最新エピソードを無料視聴

畑芽育が主演を務める『最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~』(日本テレビ、毎週土曜14:30~※一部、変更の場合あり/※関東ローカル/※放送と同時に民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料配信)が、7月15日よりスタートする。

恋愛、友情、家族、一生分の体験を1年という有限の時間で生きる女子高校生の青春ストーリー。舞台となる、主人公が通う鳳来高校3年C組は、松岡茉優主演の土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の隣クラス。同じ学校の2つのクラスで繰り広げられる2つのドラマ。一部の生徒たちはドラマの境界を越えて交わり物語を紡ぐ。出演は、連続ドラマ初主演となる畑のほか、隣のクラスの山下幸輝、クラスメイトとして杢代和人齊藤なぎさ志田こはく菊地姫奈みとゆなと若いキャストが集結する。

鳳来高校3年C組。主人公・伴ひかり(畑)。遺伝性の病気を患っており、余命1年と宣告されている。みんなとサヨナラする前にノートにこの一年で成し遂げたいことを密かに書いて、残された時間を最高な毎日にしようと行動している。

故に、周囲からは“ポジティブ・モンスター”と称される。突拍子もないことやクレイジーな奇行をやろうとするので周囲はひくが、最終的にはなぜか皆がひかりに引っ張られて行動するようになる。ひかりは3年D組にいる藤原大志(山下)に恋心を抱いている。亡くなった母親・伴ふう子が使っていたビデオカメラを片手によく隣の教室に藤原を撮影しに行っている。

放課後、木下幹太(杢代)、美山志乃(齊藤)、二色愛未(志田)とよくひかりの伯母・宮尾むつ子がやっているダンスカフェ「MUTSU」に集まってダンスを踊っては、共同アカウント「BE:STAR」を更新している。父の伴健はデパートの渉外担当で仕事が忙しく、むつ子にひかりを任せることも多い。

2年生の時まで藤原は、同じクラスでこのグループに属していたが、美山を巻き込んだとある事件を起こし、D組行きになり、みんなと少し疎遠になっている。

ひかりの生き方、考え方に魅かれて加賀凛(菊地)、鍋島聖衣良(みと)もグループに加わり、一生かけても誰にも超えられない思い出を作るべく高校最後の文化祭でみんなでダンスを踊ることを決意する。

文化祭が終わり、残された時間が半年になった時に起きた事件、残された時間が半年となりひかりが本当にやりたかったことが見えてくる。最強で、最高に生きたひかりが残してくれたものは何だったのか。

PICK UP