工藤遥、物語のもう1人のヒロイン役で『around 1/4』出演!

公開:
工藤遥、物語のもう1人のヒロイン役で『around 1/4』出演!

佐藤大樹(FANTASTICS)が主演を務めるドラマL 『around 1/4(アラウンドクォーター)』(テレビ朝日、毎週土曜26:30~※7月8日スタート/ABCテレビ、毎週日曜23:55~※7月9日スタート)に、工藤遥が出演することがわかった。

佐藤が主演&美山加恋がヒロイン役で出演することで話題となっている同ドラマ。原作は世界累計4300万DL超えの漫画アプリ「comico」で「恋癖」が話題となった人気作家・緒之による同名WEBTOON作品(スマートフォンに最適化した縦読み&フルカラーのマンガ)。2016年に「comico」(連載時は「comico PLUS」)にて連載されると、等身大で描かれるキャラクターや台詞の数々が共感を呼び、女性ランキング1位を獲得し続けるなど人気を博したWEBTOON作品。

かつてのバイト仲間だった新田康祐(佐藤)、平田早苗(美山)、橋本明日美(工藤)ら5人が、25歳前後(アラウンドクォーター:略してアラクオ)を迎え、それぞれが直面する“25歳の壁”、そして“恋の分岐点”にフォーカスを当て、悩み傷つき過ちを繰り返しながらも、自分なりの乗り越え方を見つけていく恋愛群像ストーリー。

――アラクオ……それはアラサー前に不意に訪れるターニングポイント。ドラマでは、子供ではないけれど、未だ大人にもなりきれない男女が25歳に戸惑い、恋に戸惑う姿を、リアルな台詞とつい共感してしまう等身大のキャラクターで、瑞々しく生き生きと描く。

工藤は、物語のもう1人のヒロイン・明日美役で出演。年上の彼氏とラブラブな恋愛をしているものの、早苗を合コンに誘っては、新しい恋人候補を探している様子。実は、大好きな年上彼氏には“ある事情”が……。

<工藤遥 コメント>
――原作の第一印象と、面白い! と感じた部分をお聞かせください。

みんな拗らせてますね〜!(笑)。でも、悩んでぶつかって泣いて笑って恋をして。本当の意味で大人になる前の最後の青春を過ごしてるみたいな。5人の絶妙な関係性も相まって、見ていて少し羨ましくなりました。

――演じる「明日美」の印象は? 彼女の魅力に感じた部分もお聞かせください。

能動的で危なっかしい、知らず知らずのうちに敵を作っていそうなタイプに見えますが、この子から目を離してはいけないと思わせる魅力がある気がしています。一番人間っぽく、女性っぽい。でも、単純な構造ではない心のうちが面倒くさくて愛おしい、そんな印象です。

――今年で24歳になる、アラウンドクォーター直前の工藤さん。昔と変わったなと思う部分がありましたら教えてください。

大人っぽくなりたい、みたいな事を思わなくなりました。等身大でいられる時間って限られてるような気がして、許されるうちはありのままの姿で居たいです。

――最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

アラクオ世代を通ってきた方も、これから通る方も、みんなで5人の奮闘劇を見守ってあげて欲しいと思っております。全員、一生懸命に今を生きている姿が愛おしくなるはずです。

<佐藤大樹 コメント>
――明日美役を工藤さんが演じられると聞いたときの感想をお聞かせください。

メインキャストの中で最年少でお若いのに、とても大人っぽくてしっかりしてる方だなぁという印象を持ちました! 工藤さんが演じる明日美と僕が演じる康祐のふたりのかけ合いは、クスッと笑ってもらえるようなシーンにしたいと思っています! とてもキャラの強い明日美をどう演じてくださるのか、今からとても楽しみです!