『合理的にあり得ない』眞島秀和、いい人すぎる後輩キャラ&初々しいデートに「超絶可愛い」【ネタバレあり】

公開:
『合理的にあり得ない』眞島秀和、いい人すぎる後輩キャラ&初々しいデートに「超絶可愛い」【ネタバレあり】

天海祐希が主演を務め、松下洸平がバディ役を演じる『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)の第8話が6月5日に放送。ネット上では、新藤達也(眞島秀和)のキャラクターに注目が集まった​​(以下、ネタバレが含まれます)。

上水流涼子(天海)が男性と食事を楽しむ姿を目撃した丹波勝利(丸山智己)。事務所でそのことを問われた涼子は、高校時代の吹奏楽部の後輩で、同窓会があるから連絡をくれた、と説明しつつ「バカみたいにいい人」「弟みたい」と印象を述べた。気が気でない丹波は、2人がどういう関係なのか、貴山伸彦(松下)に調査を依頼した。

バッティングセンターに行ったり、新藤の手づくりサンドウィッチを食べたりして交流を深める2人。すると、新藤は涼子に愛の告白をする。涼子は自分の過去を明かしつつ「君ならもっといい人見つかると思うな〜」と断った。

そんな中、新藤は妹が病気で肺移植を受けなければならないが、費用が足りないと涼子に明かす。涼子は金を貸すことを約束したが、貴山の調査で新藤が涼子を騙そうとしていたことが発覚。しかも、新藤が涼子に妹だと伝えていた矢上陽菜​​(松井愛莉)は実は交際相手。その上陽菜は病気などしておらず、新藤も騙されていたことが明らかに。

陽菜​​たちを懲らしめたあと、涼子は新藤に真実を伝える。すると、新藤は「良かった」と意外な一言。騙されていたことなど意に介さない様子で、「病気じゃなかったんですよね? なら良かった。あの人が元気なら!」とつぶやいた。

涼子は改めて「バカがつくほど人が良すぎるわね」「恋愛的にあんたと付き合うなんてありえない」とぶつけた。

ネット上では、テレビ朝日系のドラマ『緊急取調室』の夫婦役だった眞島​​と天海の共演に「良すぎる」「元夫婦が高校の後輩」との声が。新藤のキャラクターやデートシーンには「最高です」「超絶かわいい」​​とのコメントがあった。

次回は6月12日に放送。涼子は、自らの拳が血に染まるまで殴り続けた相手である椎名保に謝罪するべく、下町の小さなレンズ工場を訪れる。

なお、現在TVerでは、第1話、事前SP、『「合理的にあり得ない」×「Mr.サンデー」SPトーク』も配信中。