『合理的にあり得ない』丸山智己“丹波”の脳天気な愛されキャラに「毎回楽しみ」【ネタバレあり】

公開:
『合理的にあり得ない』丸山智己“丹波”の脳天気な愛されキャラに「毎回楽しみ」【ネタバレあり】

天海祐希が主演を務め、松下洸平がバディ役を演じる『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)の第7話が、5月29日に放送。SNS上では、警察の人間でありながら、作品のコミカルな部分を担う丹波勝利(丸山智己)の登場に反響が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

有名なインテリアコーディネーターの石原歩美(酒井若菜)と、夫で経営コンサルタントの啓士(山崎樹範)から誘拐事件を解決してほしいとの依頼を受けた上水流涼子(天海)は、貴山伸彦(松下)と共に石原家へ。一人娘の星名が誘拐されたといい、身代金の要求はないが、警察に通報したら娘を殺すと脅迫されているという。

その上、自宅のいたるところに監視カメラが仕掛けてあり、夫婦の行動や会話は犯人に筒抜け。動物病院のスタッフに扮した涼子と貴山は、愛犬を診察するふりをして石原家に潜入。唯一監視カメラのない星名の部屋をベースとし、調査を進める。そんな中、犯人からホームパーティーをしろという要求があり、犯人が指定した人々を招いたホームパーティーを開催する。

一方、釣り上げたクロダイを涼子にプレゼントしようと「上水流エージェンシー」にやって来た丹波は、涼子と貴山がパーティーをしていると聞き、居ても立っても居られなくなる。

涼子と貴山はいつも事件と向き合っているため、どうしても重い雰囲気になる瞬間があるのだが、そんな瞬間をいつも“空気の読めない笑い”で和ませるのが丹波。今回も“警察には知られてはいけない”という条件下であるにもかかわらず、能天気に石原家にやってきてしまい……。SNS上では「毎回面白すぎる笑」「大好きです」「毎回楽しみ」など、丹波の登場を喜ぶ声が多く上がっていた。

次回は6月5日に放送。涼子が高校の後輩と急接近する。なお現在TVerでは、第1話や『「合理的にあり得ない」×「Mr.サンデー」SPトーク』なども配信中。