ハライチ岩井がプロ雀士・萩原聖人らと対決『芸能界麻雀最強位決定戦 THE われめ DE ポン』FODでLIVE配信!

公開: 更新:
ハライチ岩井がプロ雀士・萩原聖人らと対決『芸能界麻雀最強位決定戦 THE われめ DE ポン』FODでLIVE配信!

CS放送フジテレビONEで放送中の『芸能界麻雀最強位決定戦 THE われめ DE ポン』(通称:われポン)の4月28日(金)24時からの放送回から、フジテレビが運営する動画配信サービスFODのFODプレミアムにてLIVE配信される。

『芸能界麻雀最強位決定戦 THE われめ DEポン』は、芸能界の雀豪たちが一堂に会して、NO.1を決定する麻雀バラエティ番組。1995年~2008年まではフジテレビ地上波で、2011年からはCS放送フジテレビONEで放送されている。毎回腕自慢の芸能人雀士4名が参加して熾烈な戦いを繰り広げる本番組は、「割れ目」※1、「ぶっとび」※2、「アリアリ」※3などの超過激なルールから生まれるエキサイティングかつ、ここでしか見られない麻雀バトルが必見。また、人気コーナー「バビィに聞け!」では、視聴者の方から寄せられた質問にパジャマとりやが答えていく。

さらに、春先に行われるフジテレビONEで放送中の『極雀』とのコラボ番組、『~地上最強位決定戦~「THE極雀DEポン」』や、毎年8月の恒例企画でもある『24時間われポン』など、大型企画も目白押しの番組。

そしてこの度、4月28日(金)の放送回以降は、FODでもLIVE配信で視聴可能に。今回の放送回では、“われポン”最多優勝回数20回を誇り、プロ雀士としても活躍している俳優・萩原聖人、無類の勝負強さで“われポン”でも存在感を発揮しているプロ雀士・児嶋一哉アンジャッシュ)、紅一点であり、2022年8月にプロ雀士になったばかりの浅香唯、唯一のノンプロであり台風の目になれるのか注目される岩井勇気ハライチ)らを迎え対決する。

※1 「割れ目」
配牌の際にサイコロを振るが、牌を配る山が割れた人が割れ目となり、割れ目の人は貰える点数と支払う点数が2倍になる(テンパイ料や積み棒は倍にならない)。通常よりも激しく点数が変化するため、開始直後の飛び(持点が0点以下になること)終了や最下位からの逆転が多く発生し、よりスリリングな駆け引きを楽しむことができる。

【例】一本場で親の割れ目のとき、子が満貫をツモると、残りの子は2100点を、親は8100点を和了った子に支払う。

※2 「ぶっとび」
点数がマイナスになることを「ブットビ」といい、そのゲームを終える。トんだ人はトばした人に1万点を支払う(和了点に加算して点数計算を行う)。またノーテンによりトんだ場合、テンパっている一番近い下家のみに 1 万点を加算して支払う。

※3 「アリアリ」
喰いタンがあり、役の後付けがありというルール。

PICK UP