荒牧慶彦“時浦”、相方・和田雅成“島”に愛ゆえの怒り「いい加減、目覚ませよ」

公開:
荒牧慶彦“時浦”、相方・和田雅成“島”に愛ゆえの怒り「いい加減、目覚ませよ」

荒牧慶彦が主演を務めるドラマ『あいつが上手で下手が僕で シーズン2』(日本テレビ、毎週火曜24:59~/読売テレビ、毎週土曜24:58~)の第1話が4月25日に放送。冷めた態度の島世紀(和田雅成)に、時浦可偉(荒牧)が愛ゆえの厳しい言葉を放った(以下、ネタバレが含まれます)。

無人島サバイバル番組の放送によって一時は客も増えた「湘南劇場」だったが、番組需要は1か月で終わり、時浦と島のコンビ“エクソダス”は、観客2人の売れない芸人へ逆戻りしていた。

そんなところに、かつて湘南劇場で制作進行兼雑用係をしていたヨロズ(酒井善史)が新支配人として登場。「お前らいつか売れると思っているんだろうが、そんな未来はありえない」と芸人たちに言い放ち、ブロードウェイのショービジネスと比べて「お前らと向こうのキャストでは、決定的な違いがある」「ライバルを蹴落としてでも生き残ろうとするハングリー精神、それがお前らには欠けてるんだよ」と指摘。競争意識を持たせるため、湘南劇場にランキング制度を設けると宣言する。

最初の課題はリアクション芸。しかし、芸人たちは口々に不満を漏らし、島も「アホらしい、俺はパスで」と劇場を出て行ってしまう。

後を追う時浦に、島は「なんか惨めやん。劇場の仲間が外で活躍してるのに、俺らはここでリアクション芸て、学芸会やないんやから」と本音を伝えるが、時浦も島に「お前はいつもそうだな。売れるためなら何でもするとか言って、本気で足掻こうとしてないじゃん」「いい加減、目覚ませよ」と現実を突きつけ……。

次回は5月2日放送。課題“エピソードトーク”に挑む。

PICK UP