視聴者を騙した芸人考案の架空マンガが配信決定…フット岩尾は「印税どうなる?」

公開:
視聴者を騙した芸人考案の架空マンガが配信決定…フット岩尾は「印税どうなる?」
最新エピソードを無料視聴

フットボールアワー岩尾望後藤輝基)がMCを務める『るてんのんてる』(読売テレビ、毎週金曜24:30〜※関西ローカル)が3月31日に放送。ネットで話題となったあの企画の第二弾が行われた。

読売テレビの若手ディレクターが温めてきた渾身の企画を自由に放送するチャレンジ番組。昨年6月、ガンマ島田のマンガ『The Top of Complexes​』を紹介する企画が放送された。こちらは、コンプレックスを能力にして戦う大人気バトルマンガで、九条ジョーや、中谷マユリカ)らがその魅力を語った。

フットも興味津々だったが……じつは、これらは若手芸人が考えた架空マンガで、出演者が妄想とアドリブで考えたウソの物語。本当の企画は「フェイクトークバラエティ」だったのだ。

後藤は当時を振り返り「一瞬タネ明かしされたとき、タマ見えんかった」と回顧。今回、そんな妄想が詰まった同作が、実際にマンガとして「めちゃコミック」に掲載されたという。

できあがった作品を読んだ後藤は「形にするの難しいと思ってん。コンプレックスで戦うってどういう戦いなのか?」「すごいね。特に後半!」と絶賛。岩尾も「設定とか展開だけでマンガって繋がれへん。どういうふうに流れを見せていくのか。マンガとしてちゃんと成立している」と語ったほか「印税はどういう配分になるの?」と述べて笑わせた。

2月に視聴者から新キャラを募集する配信イベントが行われたほか、4月にはなんばグランド花月にてイベントが開催されることが発表されると「舞台化されてるやん」と岩尾。このままアニメになった場合、読売テレビにある『名探偵コナン』の銅像が『The Top of Complexes​​』と入れ替わるとボケて笑いを起こした。

次回は4月7日に放送。番組1周年として初の生放送が行われる。リアルタイム謎解き企画で、視聴者のTwitterの投稿内容次第で放送内容や出演者が決まる。​​

なお、現在民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、天竺鼠川原克己フィーチャー企画などが配信中!

PICK UP