志田未来が主演、バディ役で風間俊介が共演する、4月13日スタートのプラチナイト木曜ドラマ『勝利の法廷式』 (読売テレビ・日本テレビ系)に、高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が出演することがわかった。
子役時代に培った演技力を持つも、親友を冤罪で殺人犯にしてしまい、法曹界から姿を消した弁護士・神楽蘭(29/志田)。1年後、蘭と同姓同名のリーガルエッセイが、ネット上に掲載され、“敗けを知らない敏腕弁護士”として祭り上げられていた。そんな蘭の前に現れたエッセイの筆者は、謎の天才脚本家・黒澤仁(40/風間)。蘭は親友の冤罪を晴らすため、黒澤が書く台本の力を借り、弁護士活動を再開することになる 。
蘭が救えなかった親友の事件の謎。そして、黒澤が抱えている謎。2つの謎が絡み合い、徐々に真実が明らかになり、1つの事件に繋がっていく――「法廷という名の劇場で、筋書きを超えたドラマが始まる」。親友を冤罪で殺人犯にしてしまい法廷を去った女性弁護士が、謎の脚本家の力を借りて、現代社会の闇を暴く完全オリジナルの劇場型リーガルミステリー。
このほど出演が発表された高橋が演じるのは、新人弁護士・流川蒼(るかわ・そう)。蒼は、大手弁護士事務所・流川綜合法律事務所の所長・流川大治郎の息子。1年前までは、流川綜合法律事務所で活動していた蘭の後輩にあたり、蘭の弁護士としての姿に憧れと尊敬の念を抱く、まっすぐな青年だ。蒼が、蘭&黒澤という異色のバディにどんな影響を及ぼすのか? 3人の関係性、そして蒼の活躍ぶりにも期待したい。
あわせて、蘭・黒澤・蒼が登場の『勝利の法廷式』メインビジュアルも初公開。そして、ティザー動画が、3月16日(木)18時に各番組公式SNSで解禁される。
<高橋優斗 コメント>
――今回の作品と自身の役どころの印象について。
台本を初めて読んだ時、今までとは一味違うリーガルミステリー、かつ、現代社会に潜んでいる問題を汲んでいる緻密な作品だと感じました。僕の演じる流川蒼は、何事にも自分の正解を信じて進むまっすぐな新人弁護士です。不器用な所もあるのですが、それも含めて流川の良さだと思わず納得してしまう、愛され力のある人間だと思っています。それぞれの個性的なキャラクターにも注目して見ていただけると嬉しいです。
――本作への意気込み。
今までとは少し違う新たなリーガルミステリーを、まっすぐに視聴者の皆さまにお届けできるよう、精一杯演じさせていただきます。そして、志田さんと風間くんから少しでも多くのことを吸収し、自分自身の成長にも繋げていきたいと思います。
――志田未来さん・ 風間俊介さんとのご共演について。
志田さんとは今回が初共演なのですが、現場でも本当にミステイクがなく、学ぶことばかりです。まだまだ撮影は始まったばかりですが、志田さんは人見知りとのことなので、その壁を越えていけるように頑張ります! 風間くんとは何度かテレビ番組でご一緒させていただいたのですが、どんな状況でも僕が馴染めるような空気を作ってくださる優しい先輩です。お芝居の現場でご一緒するのは今回が初めてなのですが、作品への向き合い方 や現場での立ち居振る舞いなど、沢山のことを学ばせていただいています。
――視聴者の皆様へのメッセージ。
この作品は、色々な視点で楽しめる新感覚のリーガルミステリーです。それぞれが抱える過去を背景に、目の前の事件にどのように立ち向かっていくのか。様々な問題に直面しながらも奮闘する僕たちのキャラクターにも注目して見ていただけると、より一層楽しめる作品になっています。僕たちと一緒に、毎週ドキドキしながら楽しんでいただけると嬉しいです。『勝利の法廷式 』お楽しみに!!
<多鹿雄策プロデューサー コメント>
――新人弁護士・流川蒼について。
高橋さんのアイドルとしての活動やお芝居を拝見してきて、「目の前にいる人に想いを伝える力」「今、起きている社会問題をひたむきに勉強 する純粋さ」に、流川蒼と高橋さんご自身に通ずるものを感じ、オファーさせて頂きました! また高橋さんが演じる新たな一面も見てみたい、と思っての今後のストーリー展開もありますので、ぜひご期待ください。