テレ朝“よる9時ドラマ”に注目!『星降る夜に』は初回見逃し配信再生回数300万回突破!

公開: 更新:

「あなたに出会う、新しい夜へ」――を共通キャッチコピーに掲げている、2023年1月クールのテレビ朝日よる9時ドラマ。火曜は『星降る夜に』、水曜は『相棒season21』、木曜は『警視庁アウトサイダー』が放送されているが、3作品ともに視聴率、配信が好調! SNS上でも大きな盛り上がりを見せている。

『星降る夜に』は見逃し配信の総再生回数が300万回超え!

大石静脚本の『星降る夜に』は、のどかな海街を舞台に感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(北村匠海)が運命の恋を育んでいく“10歳差ラブ”のオリジナル・ピュアストーリー。なんと第1話(1月17日放送)の見逃し配信の総再生回数が、300万回を超え、テレビ朝日のドラマ歴代最多の再生回数となった。SNS上でも「来週も楽しみ! 第1話から涙が止まらなかった!」「2人とも可愛くて、目が離せない……久しぶりに恋愛ドラマにキュンとできる予感」「笑いあり涙あり……感情が大忙し!」などの声であふれ、第1話の中盤ではTwitterの世界トレンド1位を獲得したほど大盛り上がり。

第2話(1月24日放送)では、2人が急接近。まっすぐに積極的なアプローチをする年下男子・一星の姿に「あまりにもかわいすぎる」「母性溢れ出す」「大型犬みたい」「破壊力凄い」といった声が溢れ、鈴と一星の恋が加速していく様子や、雪降る夜の幻想的な踏切告白シーンでは「美しすぎる」「あんなにまっすぐ告白されたら胸がギュッとなる」と身もだえするツイートも飛び交った。

また第1話で、遺品整理士である一星が孤独死に対して「ひとり寂しく旅立ったと決めつけるのは違う」と言い放つシーンが印象を集めたのと同様、第2話では匿名出産というシビアな現実が描かれる中、「誰かの人生をかわいそうと同情すること」に対して鈴が「おかしい気がする」とコメント。鈴が、世間の“決めつけ”に問いかける姿に絶賛の声があがり、胸キュンだけではない、大石が描く“命とのはじまりとおわり”にまつわる深いヒューマンドラマの側面も大きく評価された。

また、吉高の「ハイボール」、北村の「猫」、さらには2人が見に行こうと約束する映画のタイトルに『たぬきの戸締り』など、くすりと笑える細かい仕掛けに注目する視聴者も。第1話・第2話ともに、民放公式テレビ配信サービス「TVer」・ABEMAで無料見逃し配信中。

『相棒season21』は放送400回を突破!

14年ぶりに杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)の伝説のコンビが復活し、2022年10月のスタートから大きな注目を集めた『相棒season21』。10月クールはプライム帯民放連続ドラマで視聴率トップを独走したが、2023年に突入してからも絶好調。第13話(1月18日放送)では、7.6%(世帯13.3%)を記録するなど、国民的ドラマとして圧倒的な存在感を示している。

第14話(1月25日放送)は、なんとシリーズ通算400回! 亀山の妻・美和子(鈴木砂羽)が事件に巻き込まれて意識不明に。背景には、15年前の通り魔事件が……!? 特命係が隠された衝撃の事実を暴く。さらに次回第15話では、ヒロコママ登場で、右京&帰国した薫とまさかの再会!? 放送400回を突破し、予測不能な展開を見せる『相棒』から目が離せない!

また、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、『相棒』放送400回突破を記念して、テラサで配信中の『相棒』関連全作品の中から歴代視聴数トップ30の作品を発表。果たしてどんなラインナップとなっているのか? 

『警視庁アウトサイダー』は視聴率&見逃し配信再生数が快調

そして、西島秀俊が見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事・架川英児、濱田岳が一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事・蓮見光輔、上白石萌歌がやる気ゼロな新米刑事・水木直央というワケあり&クセありな刑事を演じ、“シン感覚の刑事ドラマ”と話題沸騰の『警視庁アウトサイダー』。

初回スペシャル(1月5日放送)は、今クールにスタートしたプライム帯の民放連続ドラマで初回トップの高視聴率(世帯)で、個人全体視聴率6.0%(世帯10.7%)、見逃し配信再生回数210万超と大反響。その後も第2話(1月12日放送)は5.2%(世帯9.1%)、第3話(19日放送)は5.4%(世帯9.6%)と勢いが止まらず、シリアスとコメディが絶妙に絡み合う展開に「今週も面白かった! 笑いとシリアスとミステリーのバランス」「緩さとピリ辛のバランスが良き」「警視庁アウトサイダーがツボ。ツイッター見て私だけでは気づけなかった情報を得てから再度見るのも楽しさ倍増」などハマる人が大量発生している。

第4話(1月26日放送)では女優・浅野ゆう子演じる“ウラ社会の女帝”が出現、アウトサイダー刑事たちと緊迫の駆け引きを繰り広げるほか、まさかの“裏切り者”が判明。衝撃のラストが待ち受けている。

『警視庁アウトサイダー』は、現在、TVer・ABEMAで、第1話と最新話が無料配信中。

PICK UP